アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にまったく同じ質問をさせていただきましたが、より多くの回答/意見が頂きたく、再投稿させていただきます。よろしくお願いします。

現在大学2年生の者です。
大学生のくせに諸事情により勉強時間が少なく、今から勉強を始め、来年に、NTTドコモの『. com Master★★2008』に挑戦しようと思っています。高校時代に『. com Master★2005』を取得しています。
目的は、自身のスキルアップはもちろん、就職時に少しでも役立つようにと思ったからです。
そこで質問なのですが、
1、取得年月日を記載するため、私の就職時となる2009年(もしくは2010年?)ごろには、もう古いですかねぇ?まだアピールできる??
2、ただでさえ時間がないので、教本をやってから問題集に取り掛かる余裕はありません。いきなり問題集でもいける!??
3、今現在市販されている★★2007用の問題集本って、来年の★★2008では役に立ちませんかねぇ??

ご回答していただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>もう古いですかねぇ?まだアピールできる??

最新動向を反映させた試験の方が良いかと思いますが、就活ではそれだけが判断材料の全て、
という訳ではないと思いますので、それほど問題視する必要はないかと思います。
アピールの仕方次第だとは思いますが、「以前にこういう資格の勉強をした」、その理由は
「自身のスキルアップのため」ということであれば、最新のものでなくても評価材料になるのではないでしょうか?

>いきなり問題集でもいける!??

受験者の体験談を読むと、定期開催の試験と比較して、過去問の比重が大きいようです。
私も以前、CBT方式の試験でダブルスターを取得しましたが、過去問からの出題比率が
非常に高かったような気がします。
ですので、この辺りは「問題集のみでも合格の可能性は高い」ということがいえると思います。
まあ、あとは質問者様の「理解力次第」ではないでしょうか?

>★★2007用の問題集本って、来年の★★2008では役に立ちませんかねぇ??

全く役に立たないとは思いませんが、最新動向を反省させたテキストの方が良いかと思います。
また、定期開催の試験ではなく、CBT方式の試験を受験されるのであれば、定期開催の試験が終了した後、
その試験内容が反映された問題集で学習する方が、合格の可能性が高くなると思われます。
これは、過去問の出題比率が高いCBT方式の試験では有効な方法だと思いますが、
自身の理解力を高めたいのであれば、余りお勧めの方法ではないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の質問一つ一つに的確にご回答いただけて、とてもわかりやすく、参考になりました!この回答を踏まえて、検討したいと思います。

えっとまず、ドコモじゃなくてNTTコミュニケーションズ(OCN)です。

ご自身のスキルアップには大変有効かと思いますが
就職に少しでも役立つか?といったら・・・・微妙なトコです。雀の涙程かも。

とりあえず
「ドットコムマスター  ダブル 受験記」
などblogとか漁ってみるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。NTTドコモ・・・!!間違えてノリでそのまま書いちゃいました(笑)、はずかしい(><)
正直、就職においての効力が微妙と言うのにはガッカリしました。ご指摘どおり、まずはいろいろ情報を漁ってみようと思います。