プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ガラス瓶やコップなどを輪切りにしたいと思っています。
なるべく切断面がきれいな方が良いのです。
円盤のダイヤの歯が回転しいる切断機(ガラス用です)は使ったことがあるのですが
その後切断面を研磨するのがちょっと大変でした。

輪切りの高さというか幅は2cmから3cmくらいを狙っています。

手持ちの工具はダイヤモンドペンくらいしかないのですが
何かお知恵ありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

bc1986さん こんにちは。



1.ダイヤモンドで一周傷を入れる。(テ-ブルの上で ダイアモンドを何かに固定し 手で押さえ気味して コップをぐる-っと回せば綺麗に 一周できます 何周かさせしっかり入れ下さい )
2.次に残さない方に先ほどの傷から立てに そうですね6等分ぐらいで 傷を入れます。
3.立て傷をいれた半分を沸騰したお湯に浸け 十分暖まったら 氷水に暖めた方を浸けます。
これで立て傷の入った方が 割れるはずです
面取りは 百均にダイアモンドヤスリが有りますのでしっかり取ってください。
端面を綺麗に磨く場合は 3Mにスコッチブライト(ナイロンタワシにセラミックパウダ-を接着した物)があります。

これもコップによって違いますので 安物でテストをやってみてください。保護メガネ 手袋はお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧な回答ありがとうございました。
これなら家でできそうです。
輪切りにするには捨て代がいるという事ですね。
スコッチブライトなるものなかなかよさそうなので
使ってみようと思います。

お礼日時:2002/08/21 13:01

実際やった事は無いので 無責任な話ですが、


木綿の糸を一周巻いて そこに アルコールを染み込ませ火を着けると そこだけ 強熱されるので きれいに割れると聞いた事あります。また ニクロム線でもできるが 線をクロスできないので 全周割れないとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニクロム線でというのも狙っていたのですが
そうですか。クロスできないので全周割れないのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 13:02

未経験者です。

(模型に使ってみようかと思ったこともあったんですが、しっかりしたアクリルにしました。)
お茶碗なら切ったことがあるんですが…
ぜんぜん参考にならないかもしれないんですが…

100円ショップにセラミックス用鋸ってのがありました。
1インチに32枚歯があるそうです。
それを使いました。カナ鋸みたいな感じです。
なんか凸凹したので目の細かい紙やすりの後、耐水ペーパーの800かそのくらいので仕上げました。いい形に仕上がりました。

コップですよね…
薄いですよね…
セラミックというよりアモルファスですよね…
私の意見をもとにいきなり本番をやらないで下さい!
練習して成功したら試みてくださいね!

ホント自信の無い中途半端なお話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろんな人の意見が聞きたいので参考でOKです。
コップや瓶です。厚くはありません。
陶器と同じSi入っているのに あの状態で「液体」
というお茶目な素材です。
 研磨時の熱にも弱いのですが
セラミックス用ノコギリは何かに使えるかも
しれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/21 13:00

依然やった方法でガラス製品をコンロなどでかなり厚く熱しておいて水で濡らした凧糸を切断したいところに巻き付けるという方法がありました。


急激な温度変化で巻き付けたところで割れました。
その前に切断したいところにダイヤモンドカッターで傷を付けておいた方が割れやすかったです。

しかし、この方法はガラスの質によって変わりますので絶対とはいえません。暖めている段階で割れてしまうこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり急峻な温度変化がポイントですね。
暖めている段階で割れる確率高そうですが
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/21 12:59

ガラス棒とガスバーナーは用意できますか?


まず切りたい円周部分にダイヤで一周傷を入れます。
次にガラス棒の先端をバーナーで解かして傷に押し当てます。
冷えたらまたバーナーで解かして押し当てる……
繰り返すと切れるはずなんですが、どうでしょう?

もう一つはガラス棒ではなく切りたい部分を境界に濡れ新聞紙を巻いて、バーナーであぶる方法。
自分はあまりうまく行ったことが無いのですが……

念のためですが、作業に当たっては防護めがねをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガラス棒は用意出来るので参考にさせていただきます。
以前径の細い物で 一カ所だけダイヤでキズをつけて
ためした事があるのですが うまくいくときと
行かない時がありました。
一周キズをつけておくと良かったのかもしれません。

お礼日時:2002/08/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!