プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索したのですが、多すぎたので質問させていただきます。
最近毎日、一通ほど、異様にでかい容量のメールがきます。
怪しいのでいつも削除しているのですが、
たまーーーに、開いてしまうことがあるんです。
英語の文だったり、空文だったり。。
これはやばいのでしょうか?
一様、ウイルスバスターをつけてますし、ファイヤーオールも入ってます。
なにか対策法はありますか?
気づかないうちに感染ということもあるのでしょうか?
winxpを使っています。
どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。
(o*。_。)oペコッ

A 回答 (5件)

例えば、トレンドマイクロの



「WORM_KLEZ」
「感染マシンの修復」
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

から抜粋してみました。

**
ウイルスの侵入と同時にウイルスバスターなどで検知し、メッセージが出た場合は、マシンには感染していないのでご心配いりません。しかし、ウイルス対策ソフトを導入していなかったり、導入していてもパターンファイルが最新になっていなかったりしてウイルスが感染してしてしまった場合は、次の理由で対処が非常に困難です。
**

これを読んで、客観的な判断をしてください。

ワタシが補足するまでもないのですが、「ウイルスバスターなどで検知し、メッセージが出た場合」は、感染はありませんと案内されています。

「導入していてもパターンファイルが最新になっていなかったりしてウイルスが感染してしてしまった場合」は、感染していると案内しています。

でも「ウイルスメール」として質問されているので、メッセージが表示されたのですよね?
その場合、「検疫」されているのなら「削除」すればいいでしょう。
(詳細は、取扱説明書を確認してください。)
それとも、自分の目で判断されたのでしょうか?

ウイルスバスターが正常に動作しているようでしたらパターンファイルを最新にして、全ドライブ,全ファイルのスキャンを強くお勧めします。

それと、不審なメールは絶対に開かないようにしましょう。
ウイルスバスターが対応していないウイルス(新種や亜種など)なら、感染します。

ご参考です。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(・_・D フムフム
回答有難うございます。
幸い、ウイルスバスターからは、何にも警告はありませんです。
大丈夫、なのでしょうね。
一応、今スキャンをしています。
気づかないうちに、なんてことは、
ウイルスバスターがいる限り大丈夫なんでしょうね。
でも、次々出てくる悪質なウイルス、怖いです。まだ感染したことが無いので。
勉強になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2002/08/20 02:25

最近では、メールを開くだけでウイルスに感染するケースは減っています。

ただし、添付ファイルを開いてしまったり、メールの本文にあるURLリンクをクリックしてしまった場合には、ウイルスに感染する可能性があります。特に、オンラインバンキングやオンラインゲーム、クラウドサービスなどからのメールを装うフィッシングメールも巧妙になってきているので、注意が必要です。
ウイルスに感染させようとするメールは、ユーザーにそれと気づかせないようになってきています。一方で、不特定多数にばらまかれるメールも依然として多い状況にあります。すべて英語のメールや、容量の大きいメールは、心当たりがない限り開かない方が良いでしょう。また、本当に自分宛のメールなのかどうか、宛先が自分のメールアドレスであっても、本文に氏名やユーザーIDなどの自分が特定できる情報が記載されているかどうかを確認しましょう。
メールからのウイルス感染を防ぐには、OSやソフトウェアのアップデートを行い、常に最新の状態に維持しておくことが大事です。これはセキュリティ対策ソフトも同様です。たとえば、「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」など、オンラインで利用できるセキュリティ対策ソフトであれば、常に最新の状態に保たれ、月額490円(税抜)で利用できます。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 1

開いたmailが、英文でしかも文章になっていないものが


ついている場合は、既に感染しているおそれもあります。
ウイルスが勝手にだしたmailの宛先が無い場合、
エラーとして帰ってきます。
そのmailの可能性が有るかもしれません。

感染後にウイルスバスターを導入した場合は、
ウイルスを見つけられない事が有るそうです。

mailのヘッダー部分又は文章の中にある
Return-Path: の所を見てください。
何個か有る場合は一番最後に出てくるヤツで
そこに自分のアドレスが有る場合は、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から、ウイルスバスターは入れていました。
メールの本文も、きちんと文章として読めました。
消してしまったので詳細はわかりませんが、
次からはもっと注意したいと思います。
気づかないうちに感染、、、
ありえるんですよね?
知らせてくれないのでしょうか…><
もっと勉強が必要ですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/21 15:31

 ファイアーウォールは、外部接続の管理、ハッカー対策に重点がありますので、ウイルスメールの防御にはなりません。


 まず、やばいですね。ただ、開かれたメールのタイトルが?なので、何ともいえませんが、ワーム型のクレズあたりが疑われますね。
 次の、ウイルス情報で検索し、ウイルスであれば、駆除ツールのインストールで駆除を!
 そういうメールは開かずに削除が一番です。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この前、(hotmail)で、ゴミ箱をチラリとみたんです。
そしたら、題名にクレズの文字が~~~~~~!!
開いてませんよ。即効消しましたが、、怖かったです。
ちなみに開いてしまったタイトルは、very nice newsみたいな感じでした。
メッセンジャーから開いてしまって、題名がわからないまま見るはめになったんですよ。
気をつけたいと思いますが。。

お礼日時:2002/08/21 15:28

 とりあえず、オンラインスキャンをしては?



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンラインスキャンをして、
ウイルスが発見されなかった場合、大丈夫なんですよね。
これは、ウイルスバスターが活躍してくれたのでしょうか?
それとも、ただのいたずらだったのでしょうか?
送られてきたアドレスは女の方と思われる、ヤフーのアドレスでした。。

回答有難うございました^^

お礼日時:2002/08/20 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!