アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
妊娠してから飲み物のカフェインに気をつけなければと思い、普段飲んでいる好きな飲み物を調べたらほとんどカフェインが入っていました。コーヒーだけなら1日2~3杯ならよいという話は聞きますが、その他にも数種類の飲み物を1日トータルすると結構な量のカフェインをとっている事になります。何よりずっとノンカフェインだと思って飲んでいたほうじ茶にもカフェインがはいっていたのがビックリです。
そこで身近な飲み物で、ノンカフェインのものを知っている方、教えてください。
また、子供たちが好んで飲んでいるカルピスウォーターなどにもはいっているのでしょうか?

A 回答 (9件)

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。

私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。

コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。
これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。

私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。
注文方法は{デイカフェ}と言います。ミルク入りは{デイカフェのカフェミスト}です。
0%ではないけど、妊婦やカフェインを取れない人でも飲めるようです。


紅茶も、ハーブティーや、ノンカフェインの紅茶があるので、私はそれを飲んでいます。
これから、寒くなるので暖かいものがいいですもんね。

麦茶もノンカフェインですが、全てがノンカフェインではないようですので、お調べになったほうがいいと思います。私は、あまり飲まないので、詳しく解りません。ごめんなさい。

カルピスウォーターはカフェインはないですが、糖分は多いでしょうね。あれは確か乳製品なんですよね?(不確かですが)

参考までに。お互いマタニティーライフを楽しみましょうね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタバの情報は全然知りませんでした!
スーパーでもなかなかノンカフェインコーヒーは売っていないのでうれしいです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:25

一番安全、かつ体にいい飲み物はミネラルウォーターでしょう。


その他まだ挙げられていないものでは、スポーツ系飲料ですね(ポカリ、アクエリアスなど)。

妊娠中は、やれ糖分を取りすぎるな、カフェインの過剰摂取はNGなど、飲み物制限の洗礼を浴びることとなりますが、
あまりストイックに制限してしまうと、本気でミネラルウォーターしか飲めないじゃん!ということになってしまいます。
ですので、ご自身が飲みたいと思ったときは、多少は糖分やカフェイン系の飲み物を飲んでもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばスポーツ系飲料もありましたね。
本当に飲みたいものが飲めないだけでストレスです。
これからはうまく調整していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:35

麦茶・ルイボスティ


ローズヒップティ・ラズベリーティ
ミネラルウォーター・炭酸水
などがいいと思います。

カルピスウォーターや100%ジュースなどは
糖分に気を付けてください。

「十六茶」はノンカフェインですが
はとむぎが入っていると思います。
はとむぎは流産を促進してしまうみたいです。
健康体なら大丈夫と思いますがお気を付けて・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
十六茶のはとむぎの情報は全く知りませんでした。
実は私は過去に切迫流産経験ありなので助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:32

スターバックスコーヒーのディカフェ(正確には


違うかもです)はノンカフェインです。
メニューに載っていないかもしれませんが、
カウンターで「ディカフェありますか?」
と聞けば普通にオーダーできます。

持ち帰りで挽いてもらって持ち帰りも
できるかもしれません。

あと既出ですが、麦茶、十六茶はノンカフェインです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタバの情報には本当にうれしい悲鳴です!
今度行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:31

現在14週プレママです。



妊娠前は毎朝のカフェオレと休憩時に紅茶を飲んでいましたが最近は麦茶やルイボスティー・ミネラルウォーターを飲んでます。
つわりがひどいときはローズヒップティーも飲んでいましたが今は週に2~3回飲むくらいです。
仕事をしてるのでペットボトルのミネラルウォーターをデスク横に置いておいて飲むことが多いです(常温になりますし)。

私も初期の頃は妊婦にはあまりよくないと言われているものは取らないようにと過剰になってましたが反対にそれがストレスになることもあるのであまり細かく考えずできる限りで赤ちゃんに優しい生活を心がけるくらいの方がいいかもと思います。

お互いに元気な赤ちゃんと会いましょうね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はミネラルウォーターが苦手なので、本当にカフェイン全てカットとなると飲めるものがとても限られてしまいます。
ストレスにならない程度に適度に調整していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:29

現在2ヶ月の妊婦です。


私もコーヒーが大好きで、1日マグカップで3~5杯飲んでいました。
妊娠発覚後は飲んでいませんが、それでもコーヒーが飲みたくてネットを見てみたら、たんぽぽコーヒーがノンカフェインだと知り90袋(1袋で1~2杯出ます)4000円くらいの物を購入して飲んでいます。

他に飲んでいるのは、麦茶とお湯です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も妊娠前はコーヒーが大好きで1日数杯飲んでいたのですが、今はひたすら我慢しています。
ノンカフェインコーヒー見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:27

入っていない物


 ・麦茶
 ・果汁100のジュース(りんご、オレンジ等)
 ・ミネラルウォーター

入っている物
 ・コーヒー
 ・紅茶
 ・緑茶
 ・コーラ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
果汁100のジュースもたまにはいいですね♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:22

こんにちは(^^♪


私は経験者ではないのですが、義妹は妊娠中
麦茶を飲んでいましたよ。
(カフェインが含まれていないそうです)
もし、苦手でなければお試し下さい。
お体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり麦茶はノンカフェインの代表ですね^^
暖かいお言葉うれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:21

手近なところではそば茶でしょうか。

ノンカフェインを謳っています。ちょうど手元に伊藤園の韃靼そば茶がありますが、「ノンカフェイン」と書いてあります。

基本的にお茶の葉から作っているものはカフェインが入っていると思っていいと思います。ノンカフェインがいいのならその当たりに気をつけて、ハーブティーあたりから探すのがいいかなと思います。

カルピスウォーターには入っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そば茶がノンカフェインとは以外でした。今度試してみます。
また、カルピスウォーターも大丈夫という事で、どうしても喉が渇いた時は子供が飲んでいるので少しカルピスを飲もうと思います。
ご回答いただき大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!