アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マナーが悪いモラルの無い人間が多すぎます。電車内で携帯電話で話すのを注意すると痴漢冤罪の被害を受けたり、席を詰めるようにお願いすると、暴行を受ける世の中です。

できるだけ、我慢する、無関心、逃げる、無視する等の対処が最も有効でトラブルに巻き込まれないということも頭ではわかっています。

しかしどうしても我慢できなくなったとき、話し合いでも解決しない場合、自分が先に暴力を振るってしまいそうなのです。警察沙汰、裁判沙汰は御免なので、法的に完璧に有利で、相手にいう事を聞かせる対処法があれば教えてください。
たとえば下記の例の場合、どうすればいいのでしょうか?

例1:何駅も通過している間、携帯電話で大声で話している。話を切り上げて早く切ろうとする気配なし。切るように注意したら、ガンを飛ばしながら話し続ける、もしくは電話の相手に「注意するバカがいる」と笑いながら話す。
例2:おもいっきり股をひろげて足首あたりを膝にのせて座っているやつ。だれも隣に座ろうとしない。注意すると「うるせーバカ」と罵倒、もしくは無視し、そのままの座り方で座り続ける。

A 回答 (7件)

暴力を振るってはいけませんよ。


これは絶対です。
駅員さんや警察のかたに知らせるのが最善の行動だと思います。

そして、kikitai999さんの心のやり場ですね。
きっとそういう場面に出くわすと怒りで落ち着けないのでは。

わたしの友達に沖縄出身のこがいて、そのこはそういうひとをみると「心が狭いね。かわいそう。」としみじみ思ってしまうんだそうです。
それを聞いたとき、確かに!と思ったら、わたしまでもそういう目で見るようになって、気が付いたら落ち着くようになりました。
最近は、「なんか辛いことがあったり、疲れたりして心の余裕が無いんだろうな。」と思うようになりました。
実際仕事がすごく忙しかったり、体調が悪いとまわりのひとへの配慮が欠けてしまいがちですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>わたしの友達に沖縄出身のこがいて、そのこはそういうひとをみると「心が狭いね。かわいそう。」としみじみ思ってしまうんだそうです。
それを聞いたとき、確かに!と思ったら、わたしまでもそういう目で見るようになって、気が付いたら落ち着くようになりました。

とてもためになりました。私も実践させて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/03 01:41

あなたが警官や駅員になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしないとダメってことですね
有難うございました。

お礼日時:2007/10/03 02:00

あなたが暴力で圧倒的に制圧する自信があるなら、電車からひきずりだしてホームでぼこぼこにタコ殴りしてあげなさい。



その自信がないなら、その場から立ち去ることです。

「バカ」につける薬はありません。ましてや、話し合いでなんとかなると
いう発想自体がすでに違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「バカ」につける薬はありません。
よく覚えておきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/03 01:55

誰でもむやみやたらに正義感を振りかざしたい年頃があるものです・・



>法的に完璧に有利で、相手にいう事を聞かせる対処法があれば教えてください。

例1について。

物理的に通話出来ないようにした方が早いです。
こちらを使用してください。
http://www.rakuten.co.jp/akiba/471021/
確実に効きます。

例2について。
迷惑行為を携帯なりで撮影して、車掌に届け出てください。
旅客運送規則によって迷惑行為は禁じられており、車掌はその乗客に注意・警告・排除することが出来ます。
(そのために車掌はいますので・・・)

自分ひとりでどうこうしようとは考えないでください。
もしもあなたが殺されでもしたらそちらのほうが迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしもあなたが殺されでもしたらそちらのほうが迷惑です。
う、まあ、、そうですね。
電波を妨害する、という発想はまったくありませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/03 01:46

先に実力行使はいけません。


その様な厚顔無恥は以外とプライドだけは有ります。
会話の中で相手のプライドをくすぐりましょう。
「やっぱり育ちの悪さが顔に出しまうね。意見するだけ無駄だった。」と独り言のように、しかもはっきりと回りに聞こえるように言い放ちましょう。
近くにうなずくなど同意してくれる人が有れば、皆さんも協力してくれると思いますが、誰もが知らぬか顔をしていれば貴方だけが迷惑しているだけですからあきらめましょう。
車掌など、権限ある人が近くに居れば代わって注意してもらえば直良いのですが。

それで相手が乗ってきたら、「マナーも解らない人に話しても無駄と解ったからもう良いよ」って突き放しましょう。
但し、思わぬ反撃に遭うことも覚悟の上でね。
万一手を出してきたら、正当防衛の範囲でお好きなように。

私も結構粋がって正義感を振り回す方ですが、残念ながら馬鹿はいずれ自滅すると考え、最近は放置するように気持ちを切り替えるようにしています。

この回答への補足

>馬鹿はいずれ自滅すると考え、最近は放置するように気持ちを切り替えるようにしています。

もしよければ、上記のように考えるようになった原因とか出来事があれば教えてください。

補足日時:2007/10/03 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ためになりました。有難うございます。

お礼日時:2007/10/03 01:37

そーゆう輩に近寄らない、関わらないのが「処世術」ってやつなんじゃないでしょーか?



そーゆう輩ってのは大抵自分より強そうなヒトには弱かったりします。

金融やってる先輩(見た目的にかなりアレな格好)と地下鉄乗ったときに
妊婦さんが居て、座席には例2のような大股開いた兄ちゃんが居て
先輩が「どけ」と言ったら兄ちゃんはバツ悪そうに隣の車両に行きました。
でも、妊婦さんにも「あ・・・大丈夫です・・・」とか拒否られた。

とゆー、悲しい(笑える?w)エピソードがあるのですが。
そんなもんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、なんともいえないエピソードですね。そういう結果になることもあるんですね。有難うございます。今後はこういう展開なることもあることを肝に命じます。

お礼日時:2007/10/03 01:34

>しかしどうしても我慢できなくなったとき、話し合いでも解決しない場合、自分が先に暴力を振るってしまいそうなのです。



失礼ですが、それでは注意されても暴行するモラルの無い人間と同じでは?
こういう言っても聞かない場合は、駅係員に報告するのが一番だと思いますよ。

一般人に言われてもウザいとしか思わなくても、専門職の人間に言われたら従うというパターンもよくあります。
それでも言うことを聞かず、その結果、駅係員が暴行を受けるような事態になれば、警察沙汰になるでしょう。

あなたが傷つくこともつまらないことで傷害事件を起こすこともありません、その為のプロ(駅係員、警察)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ですが、それでは注意されても暴行するモラルの無い人間と同じでは?
今後、そういう場面で自分に言い聞かせるように致します。有難うございました。

お礼日時:2007/10/03 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!