プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ100日を迎えお食い初めの時期です。両親は初孫なので漆のお膳でお祝いをしようと思っているようですが、一度しか使わないのでもったいないような気もします。せっかく両方の両親が揃うのできちんとしたほうがいいのかなとも思います。みなさんはどうされましたか?

A 回答 (4件)

同居中の新米ママです。


姑 キライです。姑は私の気持ちに薄々気づいていると思います。

ウチの場合は100日の3週間以上前に姑に「お食い初めしたい、何か買わせて」と言われましたが、物が増えるのが嫌なので「では、セットでなくて、後々使える割れない食器を何点か買ってください」とお願いしたところ、早速その日に食器専門店で漆・陶器の食い初めセットを買って来られました。
ま、旦那とは大ゲンカですよ(笑)。
それから100日 当日、舅の母、姑の母・叔母、旦那の弟とその家族 皆も来るからと、超でっけー鯛の活け造りに、中サイズの鯛の塩焼きまで用意され、ひとりで盛り上がっていました。
ま、旦那とは大ゲンカですよ、もちろん(笑)。
お頭つきのお魚は1匹でよろしい。

結局、食い初めの儀式は誰も見ていませんでした(爆笑)!
「もったいなくないわよ、2人目3人目の食い初めにも使えるんだから!」と嬉しげに見せびらかしていた食い初め食器セットも、すごすごと納屋に仕舞われ、おそらく2度と日の目を見ることはないでしょう。

ま、こんなこともあるんですよ。

要は、食器を買おうとしている側の強さや思いを考えてくださいってことです。
ご両親は食器を買ってあげたいのかも…。
それから、ちゃんと見てもらえるような家族でないと、↑のように食器もかわいそうです。
    • good
    • 0

うちは、知人から出産祝いで頂いていた、子供用の食器セットを使いました。

ちょっと高価そうなものですが、漆ではありません。いわゆる普通の茶碗、お皿、深めのお皿、マグカップ、フォーク,スプーンという感じのものです。それを、自宅にあったお盆にのせて、お祝いっぽい割り箸をそえてみたりしました。

うちの場合、もともとそういう儀式っぽいことには無関心(特に両家共に親たちが)で、回答としては参考にならないかもしれませんが、その時に私なりにいろいろ調べましたが、案外、このようなパターン(ベビー用の食器で代用)は多いようですよ。

ただ、
>両親は初孫なので漆のお膳でお祝いをしようと思っている
とありますので、この場合、ご両親の気持ちを尊重されるのが望ましい気もいたします。
    • good
    • 0

仕出し屋さんで「お食い初め膳」と言うのを注文しました。


3千円~7円円までくらいで、その値段の差はナニ?と聞いてみたら
鯛の大きさだそうです。
塗りのお椀など、滅多に使いませんし我が家では「お食い初め膳」だけ
注文し、祖父母&私たち夫婦は普通の晩ご飯食べました。
その代わり、母が「普段に使える物の方が良いわよね~」って
離乳食が始まってから、当分使える感じの飽きの来なさそうな
キャラクターの絵の付いたお茶碗やお皿を買ってくれました。
ベビープーとか、そう言う感じのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕出し屋さんという方法もあるんですね。

お礼日時:2007/10/02 13:44

長男の時は、大人はお膳をとり、子供は離乳食の食器セットで、(漆の食器はやはり使いませんから・・)手作りの赤飯、タコ、(この地方は赤ちゃんにタコを吸わせます・・真似事ですけど)すまし、煮物などを盛り付けましたが、その後の子どもたちの時は、料理屋さんに行ってその主旨を言い、食事会をしました。

どちらも、心が伝われば喜んで頂けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんなでお料理屋さんに行くのもいいですよね。
どんなお料理が出てくるのか楽しみかも。

お礼日時:2007/10/02 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!