アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるグラフを読み取り材料データを換算しているのですが、
線膨張係数の華氏から摂氏への換算方法がわかりません。

換算方法がわかる方がいらっしゃればお教え下さい。
具体的に言うと8.5x10-6(in/in/F°)を摂氏(mm/℃,SI単位系)の値に変えたいのです。

換算式について、
 1.8×線膨張係数(華氏値)=線膨張係数(摂氏値)
で良いと思うのですが、他者に
・inをmmに変換するとかしなくて良いのか?
・華氏⇒摂氏温度変換のように-32しなくても良いのか?
等、質問されて本当に合っているか少々不安になった為、
質問しました。
分かり易い回答だと助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>換算式について、1.8×線膨張係数(華氏値)=線膨張係数(摂氏値)で良いと思うのですが



それで、よいです。xf710さんが正解です。

>inをmmに変換するとかしなくて良いのか?

する必要はありません。線膨張率はα=1/L・dL/dTです。長さを長さで割っていますので、計算の結果は、長さの単位には依存しません。

>華氏⇒摂氏温度変換のように-32しなくても良いのか?

する必要はありません。F=9C/5 +32ですが、線膨張係数の定義式を見れば分かるように、必要な値は、温度の増分dTです。温度の増分を考えると、dF=9/5・dCとなりますので、-32は関係ありません。

ともかく、xf710さんの考えは正しいです。自信を持ってください。「他者」の考えは、大きな誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くご回答頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/02 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!