アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを始めて10以上たちます。弾くだけなら、ほぼなんでもできますが、弾きながら歌うことができないことに4,5年前にきずきまた。効果的な練習法を知っている方、同じ問題を克服した人がいましたらお教えてください。

A 回答 (2件)

練習方法はわかりませんが、難しいギターを弾きながら歌っているミュージシャンを

研究してみてはどうでしょうか。

私のおすすめは国内では和田唱(TRICERATOPS)、福山芳樹(HUMMING BIRD/JAM PROJECT)
海外ではラウル・ミドンなどです。

動画サイトなどに映像がありますので、観てみては。
    • 0

簡単なほうからアプローチしたほうがいいと思います。

バックコーラスをコード弾きしながら歌うとかは、どうです?
Cのコードで「ド」の音を「アー」とかからはじめると簡単だと思います。実際そんなコーラスをつけるケースもありますしね。できるようなら、おなじCで「ミファソー」の音で「ラララー」とあがってくるフレーズをつける。C-Am-F-G7の循環コードを弾きながら「ミーミーファーソー」で歌う。それを「でーきーるーよー」みたいに歌詞に入れ替える。コードでOKならアルペジオでトライ。徐々に弾き語りに近づけそうに思います。
私もベースを弾きながら歌うようにしたときは、最初「変になりそう」でしたが、ベースパターンとちがうメロディも歌えるようになりました。そのときもベースもメロディも簡単なやつから始めました。
    • 0