アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな意味で「場違いな存在」と思うことがありませんか?

例えば、
○結婚式の参列者の中の、グレースーツ・・・日本ではまだまだ場違いな感じになってしまいますよね。
○中華料理店のメニューの、カレー・・・たまに見かけるんですけど、私にはどうも場違いに思えてしまいます。
○旅館の、バスローブ・・・置いてないかな?(笑)
○宝塚の、男性客・・・一度仕事で、宝塚の切符売り場に行ったことがあるんですけど、周りが全部女性だらけで、超違和感(汗)。

このように、極めて個人的な主観で結構ですので、お聞かせ下さい。
又、実際に目にしたことがないことで、こんなものがあったら「場違いな存在」になるだろうなあ、という想像でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

実際目にしたことがないのですが…

○街中を純白のウエディングドレスを着て走っている女性。
ドラマなんかで結婚式を抜け出してウエディングドレス姿で走るシーンって、実際は珍しい光景だと思います。
(例:ドラマ「やまとなでしこ」など)

次は実際に目にしたことがあるのですが。
○真昼間から子供向けの公園でブランコを思いっきりこいでいる中年のおじさん。
気持ち、わからなくもないんですけど、奇妙な光景でした(^^;)

以上が「場違いな存在」と思うことでした。
    • 0
この回答へのお礼

街中を純白のウエディングドレスを着て走っている女性は、映画ではよく見かけるんですけど、さすがに実物にお目にかかったことはないですね~
もし見ることが出来たら、違和感を感じるだけでなく、すごい貴重な体験として言いふらしそうです(笑)。

真昼間から子供向けの公園でブランコを思いっきりこいでいる中年のおじさん・・・やはり場違いですか(笑)。時々やりたくなるんですけどね~(汗)

ありがとうございました!

こんにちは。

○夜景のきれいなホテルの高級フレンチのお店に、ゴルフ帰りのまま
ジャージ?スエット?で来店した知人。店内が薄暗かったから
まだマシだったけど・・・同席の立場として、恥ずかしかった。

○通勤電車の中で、アロハシャツにスーツケース持参で
ビーチサンダルの人・・・海外旅行?に行くのかな。

○カレーライスが嫌いで、カレー専門店でハヤシライスを
必ず注文する弟・・・じゃあ何故カレー屋さんへ行くのだろう?

○母が作ってくれる茶碗蒸しの中の、銀杏。
 おなじく、ポテトサラダの中の銀杏切りのリンゴ。

○自分の小銭入れの中に入っている小判(偽物です)
・・・間違えて、レジで出しそうになりいつもヒヤヒヤします。

○先日、とある文化展覧会に行ったときの自分。
 みなさん、落ち着いて品のある雰囲気で、扇子やループタイなどの
 素敵な小物などで装われていましたが、自分はそんな雰囲気の
 ものとはしらず、ちょっと目を養って行こうかな・・・と
 立ち寄っただけで、ジーンズとパーカーでチョークバッグ型の
 鞄で、サンダルでした・・・。ご芳名帳も書けずに、
 足早に見て会場を出ました。
    • 0
この回答へのお礼

最近は減ってきたとは言え、まだまだゴルフルックがおしゃれだと思っているおじさんは多いものですね。TPOは、なかなか身に付きにくいようです。

夏休みには、通勤電車でレジャー姿の人を見かけることが多かったですね。確かに場違いな感じがしてしまいますが、逆の立場だと結構優越感を感じたりします(笑)。

カレー専門店でハヤシライス・・・場違いなんでしょうね~ カレーをあまり食べない私は、やっぱり入りませんね~

茶碗蒸しの銀杏は、同感です! みんな抵抗なく受け入れていると思ったので、同類の方がいて心強いですね!

財布の中に小判は、それは場違いですね(笑)。私の財布の中の場違いなものは、耳掻きです(汗)。

展覧会などには、私もたまにフラッと入ることがありますが、確かにカジュアルルックだと違和感があって周りから浮いてしまいますね。おちおち作品を観ていられない気分になるので、入場料分損した感じ・・・

ディズニーランドやレジャー施設でスーツやジャケット(ループタイ、ハンティング帽、革靴)といったミニ正装で来ている人。

旅行=定番ルック?なのか違和感あり。。。

旅館のスリッパでどこまで使用していいかわからず、思いっきり
外に出ている人。

旅館の朝食会場で浴衣で行ったらみんな服だった。

酢豚にパインはナゼ?
フルーツサラダとかフルーツの存在に違和感アリ。

あらたまった席での笑える着信音(マナーモードにしなさい!)
けど、ミスマッチがたまらなく笑いのツボに…
    • 0
この回答へのお礼

日本のお父さんは、休みの日のお出かけの時にもスーツ姿という人をいまだに見かけますからね~
ちょっと工夫しても、ジャケット(ループタイ、ハンティング帽、革靴)であh、やはり場違いな存在でしょうね。

スリッパの場違いにならない許容範囲というのも、なかなか難しい・・・(笑)

旅館の浴衣も、夕食では普通でも、朝食では時に場違いになることもありますね。

酢豚にパイン・・・私はパインだけ食べたいです(笑)。

笑える着信音・・・笑わせられた人が、場違いになってしまいますね~

こういう質問

• 0
この回答へのお礼

そう言って頂けると本望です。ありがとうございました。。。

No11です。

想像ですが・・・

・父兄参観日にお母さんが和服で来ちゃったぁ~

・「教えて!goo」で、ある質問に答えようとしていて悩み、かなり時間が経ったあとエントリーしたら、自分一人だけ違う意見だった

実話で・・・
・テニススクールに通っていた母が、何を思ったか、テニスラケットを持ちバッティングセンターの打席に立ったそうです
(本当は隣のオートテニスをやりたかったそうです)
    • 0
この回答へのお礼

昔はお母さんの和服姿が普通だったんですけど、今では確かに違和感がありそうですね~

ここでの回答も、一方的に偏る傾向がありますから、自分の見方が違うとすごく違和感を感じる時がありますよね。

実話は、光景を想像してしまって、かなり受けました(大笑)。

■雨の日、傘をさしながら山手線のガード下や短いアーケードに入ったときの「さしたままの傘!」

存在に耐えられない重さが腕にずしりと・・・
    • 0
この回答へのお礼

雨の日の、短い間の雨避けの場所を通る時は、畳むか差したままするか、ちょっと迷いますね。

結局面倒なんで、差したままが多いんですけど、確かに無意味で場違いな存在を感じそうです(笑)。

場違いな存在とは......

◎甘み処であんみつを食べている中年男性二人組。
◎コーヒー専科みたいな喫茶店でチョコレートパフェを注文する人。
◎超高級ゴルフコースのクラブハウスに軽自動車で乗りつける人。
◎ランジェリーショップで奥様が試着中のご主人。
◎グノーのアベ・マリアをだみ声で歌うやつ。
◎みんなが軽いノリで楽しんでいるのに、ひとりオモくなる人。

◎ところで中華料理店ともなるとわざわざカレーというのも”如何なものか”と思うけれど、日本そば屋のカレーって案外美味しいものと相場がきまっている......とか。
    • 0
この回答へのお礼

◎甘み処であんみつを食べている中年男性二人組・・・ギクッ(汗)
◎コーヒー専科みたいな喫茶店でチョコレートパフェを注文する人・・・ギクギクッ(汗 汗)

他は、安心しました(笑)。

日本そば屋のカレーは、甘口で私の好みに近いので、納得ですね~

夜のコンビニの子供。

子供向けの小説の後ろに乗っていた、官能バイオレンスアクションの紹介。内容は児童書でも、形態は普通の文庫であったため、他の本と区別していなかったんだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニには、けっこう遅い時間でも子どもを見かけますからね。昔からすると、信じられない光景です。

子ども向けの小説に、官能バイオレンスアクションの紹介ですか! ちょっと雑誌社の見識を疑いたくなりますね。
雑誌社が、一番の場違いかも・・・

建築現場に来る、メーカーの営業員

現場に来るのにスーツは似合わない、せめて、作業服くらい上から着て欲しい。

組閣後の記念撮影の時の、女性大臣の衣装
誰とは言わないけど、過去に、周りから浮いてる女性大臣が何人かいた。

OKWaveの右にある、おすすめ商品
今、「禁断の投稿ドキュメント12(近親相愛~秘密の私生活)」というのが出てます。
このタイトルで、アンケートに質問したら、一発で削除でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

建築現場や工場には、スーツは場違いですよね。安全の点でも、避けて欲しいですし・・・
まあ、KYと言いたいのが本音ですけど(笑)。

組閣の記念撮影、お前はバーのマダムか! と言いたくなるような違和感の女性大臣・・・私だけが感じていたのではなかったんですね(笑)。

OKWaveの右にある、おすすめ商品は、気が付きませんでした。なかなか危ないものもあるんですね!

1同窓会での他校の卒業生:特に小学校の場合になるのですが、他の小学校出身(中学では同じ)の卒業生が来ること。

2同窓会でパートナー、既婚者子持ちの場合では子どもをつれてくること:同窓会を企画しているときに子どもをつれてくる予定だった人がいて、結果的には来なかったのですが、それまでにも1のようによその学校出身の人など、同窓会に関係ない人を連れてくるなど勝手なことをする人がいて、ものすごくもめたことがありました。

3居酒屋に赤ちゃん:時々見かける光景ですが、あかんやろ??
    • 0
この回答へのお礼

同級会に別のクラスだった人が来ることはありましたけど、他の学校の卒業生が来たら、違和感があるかもしれませんね。

同窓会にパートナーや子どもを連れてくるのも、全員で決めておいてなら、けっこう楽しいでしょうけど、一人だけだとやはり場違いになってしまいそうですね。

居酒屋に赤ちゃん、たまに見かけますね~ 場違いと言うか、かなり抵抗感がありますよね。