プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許の条件で、普通車のATに限る とか普通自動二輪のAT車に限る
とかってありますね。

その条件をついたまま、大型免許をとったり、大型自動二輪をマニュアルで取ったらそれまでの条件はなくなるのでしょうか?

それとも限定解除しないと受けれないのか、上位免許をとっても条件はそのまま残るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ATに限るなどの条件の人がATの条件のない上位免許を取得すれば、条件はなくなります。

普通一種ATの人が普通二種ATをとっても条件は消えませんが、普通一種ATの人が中型一種や大型一種、中型二種や大型二種を取れば、条件は解除されるでしょう。
ただし、普通二種ATの人が中型一種や大型一種を取っても、上位免許ではないので条件は残るでしょう。

教習所もAT限定の人がその免許の上位免許の取得には、限定解除相当の時限数が増えると思います。

二輪免許も同様です。
普通二輪小型限定AT限定の人が大型二輪MTを取得すれば、条件二つ消えることになります。

最近の中型8t限定も法改正後に上位免許を取得すると条件がなくなります。
    • 0

上位免許を取得するためには、公安委員会の試験(所謂一発試験)若しくは、指定の教習所で教習を受けて卒業しなければなりません。

当然、MTの試験、MTでの教習となります。
と、言うことは、MTでの技術があると言うことでしょ。
普通に、MT免許を取得することと変わりません。
よって、上位の免許を取得すると、ATの限定は解除されます。
    • 0