アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知県へ行ったらこれだけは食べておいたほうが良いモノはありますか?

A 回答 (4件)

高知は、海の幸・山の幸・川の幸と自然豊かでなんでも美味しいですよ。

地元の人に聞いて、地元の人がよく行く美味しいお店、土佐の美味しい食材、食べ方、とれる場所など何でもどんどん聞いてください。すぐ「教えちゃろぅ」って言って大喜びで教えてくれると思いますよ。是非、大橋通商店街北端「ひろめ市場」http://www.hirome.co.jp/ や、堺町バス停南「葉牡丹」、高知市中央公園北の帯屋町商店街角「赤のれん」などで、飲みながら隣の地元の人に何が美味しいか聞いてください。それぞれ自分のポリシーを持って答えてくれると思います。
 No1,2の方の言う物も美味しいですし、他にも嶺北褐色和牛の牛串、窪川ポーク、鯨肉、焼き鯖寿司、清水サバ、四万十の鰻、鮎、手長エビ、ツガニ汁、新子、長太郎貝、チャンバラ貝、沖ウルメの干物、仁井田米、十和にしき米、嶺北八菜(野菜)、ズイキ、土佐巻き、ヤマモモ、小夏、山椒餅、フルーツトマト・・・、時期場所を選ばないと手に入らない物もありますが。いろいろ美味しいですよ。
 お店も、高知市内なら「ひろめ市場」「葉牡丹」「黒尊」など美味しいですし、高知駅前の「土佐」のだし巻き、愛宕商店街の「来々軒」のニラレバ定食、そのすぐ近くのパン屋、蓮池町通電停近くの「一汁一菜食堂」、鴨部電停から南の「ささずロハス」の「豆豆カレー」、追手筋の「梅丸」や「菜と名」「へんこつラーメン」、ひとつ裏通りのホルモンの「豚ちゃん」、おでんの「中村」、枡形の「まんま」・・・高知市内だけでもきりがないですね。高知県郡部でも、大杉駅近く大豊町役場前の「ひばり食堂」、本山町の「四季彩館」、奈半利駅前のイタリアレストラン「トント」、土佐市宇佐の「萩の茶屋」、須崎市安和駅近くの「岬旅館」、中土佐町の土佐久礼「大正市場」、越知町の「自由軒」や「かどた」、檮原町太郎側公園の「雲の上ホテル」のステーキ、その道を挟んで前の茅葺き古民家での田舎料理、檮原町松原のパン屋・・・などきりがないです。
 でも、やはり高知は日本酒が最高です。「土佐鶴」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」などは、全国に広まってますが、高知県内には18の酒蔵があり、それぞれ独特な美味しいお酒を造っています。私は、「桂月(けいげつ)」「無手無冠(むてむか)」「亀泉」「瀧嵐(たきあらし)」「南」「久礼」「松翁」などが好きです。特に無手無冠の「之正古酒也」http://www.mutemuka.com/ という15年物の日本酒が最高ですが、高知市内でも入手困難です。無手無冠酒造地元の四万十町土佐大正へ行けば常時手にはいるようです。また、各酒蔵がつくっている「土佐宇宙酒」もお奨めで、女性にも人気です。こちらは、高知市内でもちょっと探せば手に入りますが、全銘柄を集めるのは至難の業です。女性には「美丈夫」の「うすにごり」などが特に人気です。高知の日本酒は、料理に良く合い、飲み過ぎると、そのときは酔ってしまいますが、不思議と次の日には残らない気がしますので、日本酒苦手と思っている人も土佐の日本酒は違いますから、飲みやすい銘柄を聞いてトライしてみてください。高知は、女性が一人ではしご酒しても、それほどおかしくない、自由で安心な街です。是非、美味しい土佐料理と土佐の酒、そして地元土佐人との会話を楽しんでください。
 尚、秋は県内各地で素朴なイベントもありますし、来春からは「土佐であい博」もはじまるようですよ。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http …
    • good
    • 5

 こんにちは。

高知県民です(^o^)。No.1&2の回答者様以外の答えでおススメを書いてみます。
 もし日曜日に高知に来られるのでしたら観光がてら日曜市に行ってみて下さい。おススメは芋天です!コロモに独特の味が付いていてとっても美味しいです。高知県は曜日ごとに市がたっていて日曜市が一番大きいです。芋天は日曜市以外に木曜市でも売られています。
 他にも子どもの頭ぐらい大きくてみずみずしくて甘い新高梨、甘くて美味しい水晶文旦も旬を向えています。どちらも日曜市でも買えますし、県内のお土産物屋さんや街路市、スーパーでも取り扱っています。
 市場でよく売っているパック売りのお寿司(多分田舎寿司という名前で売ってると思います)。タケノコやコンニャク、りゅうきゅう(ハスイモの事です)ミョウガなど高知の素材をつかった素朴なお寿司もおススメです。お酢は柚子酢を使ってますのでほんのり柚子の香りです。
http://www.webkochi.net/shop/←日曜市の情報です
http://www.attaka.or.jp/ichi/thursday/thu1.html←日曜市とそれ以外の市の情報が載ってます。
http://www.chushi.maff.go.jp/chisanchisyo/dentou …←田舎寿司が載ってます。
 芋ケンピも美味しいです。四万十川方面に向うなら水車亭も美味しいですし、他にも芋屋金次郎とか、国道33号線(越知町野老山)付近のケンピ屋さんも美味しいです。そこまで遠くに行かなくても県内のひろめ市場(高知城付近)内にいろんな味の芋ケンピを売っている店があります。試食が沢山出ていてたまにつまみ食いしますが^m^美味しいです。
 ひろめ市場の中は色々な店が出店しています。食事もお土産も大体ここでする事が出来ます。
http://www.nangokuseika.com/
http://www.imokin.co.jp/index02.html
http://www.hirome.co.jp/
 日曜日でなければ魚の棚という小さな商店街に「ひろっちゃん」という店があります。ここのコロッケは美味しいです。おすすめは「カツオふんだんコロッケ」です。カツオをシッカリとした醤油味で仕上げているのでソースなしでそのまま食べられます。
http://www.zukan.co.jp/take-mu/hirochan.html←この地図はあまり細かくないです。行かれるならはりまや橋から中種商店街に入って左手にあります。
 他にも味デパのとろ鰹まん(帯屋町商店街の中と大丸デパートの地下食料品店にあります)
http://www.umaitosa.com/tsukasa-ajidepa/index.html
 ショップたけざきの土佐ジロー卵焼きもおススメです。
http://www.zukan.co.jp/take-mu/shop.html

 まだまだ沢山あると思います。食欲の秋を高知で楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 1

こんにちは。


高知には美味しい物が沢山有りますね^^
ちょっと思いついた物をあげてみますね。

【高知の食べ物】
● 皿鉢料理(大きな皿に一杯の料理をのせたもの)
● ドロメ(鰯の稚魚・旬は春)
● ノレソレ(穴子の稚魚・旬は春)
● 鰹のたたき
● 酒盗
● ウツボ料理
● メヒカリ・ニロギ(海の魚です)の干物
● あぐり窪川の《豚まん》
● 須崎の《鍋焼きラーメン》
● ゆず
● 芋けんぴ
他-
    • good
    • 1

太平洋で取れる魚!!ただし観光客向けのかつおのたたきに惑わされないように、たたきも美味しいですが、うつぼのたたき、アイスクリン(ア

イスクリームでなくアイスクリン)、今の時期なら新米もいいです!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!