プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度9月頭に大学の研修で北京大学,および北京の観光?にいきます。
一応行く予定の場所で分かっているのは,故宮・明の十三嶺・万里の長城。あと名前忘れちゃったけど,西太后の夏の避暑地となったところ・・・。

初めての海外旅行です。まあ団体なので自由には見れないと思いますが,上記の場所のお勧めポイント,お勧めのお土産,気候や旅行上気をつ
けること・もってった方が良いもの,体験談など,北京に関することなんでも良いので教えてください☆
もうあまり日もないので,ここは簡潔でわかりやすいよ!っていう,旅行記やガイドのページも教えていただけるとうれしいです。
8月30日ころまでに,ぜひお願いします!

A 回答 (9件)

こんにちわ!

私は、あさって8/22~9/19まで北京に行ってきます。
以前、北京語言文化大学に留学してました。
あの付近は、結構詳しいですが、最近、北京がめざましく変化しているので、行くたびに風景が変わってしまいます。
お気に入りのお店もいつのまにか、なくなってしまったり・・・。

行く期間にもよるのですが、自由に行動できる時間はどれくらいあるのでしょう?
西太后の避暑地というのは、「頣和園」のことですね。
北大から近いです。
私は、「頣和園」はお気に入りで、5回くらい行ってます。
あと、北大の近くに「円明園」というのがあって、そこは西洋風の建物があったのですが、今は壊されてしまって廃墟になっています(でも立派な観光地)。
昔は、こんな立派なものだったのか?と、写真(絵)と実物と見比べながら
柱の一部なんかを見るのが好きです。

「香山公園」もいいですね。
私は、足で登って、馬で降りてきました(馬は2時間くらいのって30元くらい)
無難に「北京動物園」でパンダを見るのもいいかも。
外で放し飼い?されています。
「万里の長城」は、多分「八達嶺」か「慕田
あと、時間があるのなら、北京の南西「盧溝橋」にも行ってみてはどうでしょうか?あとそこを更に下って「野三坡」「十渡風景区」は、北京の桂林って感じでとってもよかったです。

私は、北京にはかなり行ってますが、まだまだ行ってないところがたくさんあります。
hasumiさんは、団体ってことなので、多分行く場所は限られると思いますが、次回は是非自分で計画してみてください。

持ってった方がいいもの。
ポケットティッシュでしょうか?
中国のトイレ(多分びっくりするようなのも見ると思いますが・・・)はティッシュは、ないので多めに持って行ってください。

では、楽しい旅を
祝イ尓一路平安!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは,kaoyaさんも北京ですか!時期的にも重なってますね~。
なかなか団体行動で自由時間はあまり無さそうですが,その分しっかり下調べして楽しんでこようと思っています。

ああ,盧溝橋も行くかもしれません!いまだに予定のレジュメをもらっていなくて,最終説明会は30日になるとか・・・(ぎりぎりすぎる~!)

昨日やっともらった,簡単なレジュメにポケットティッシュについて書いてありましたー。レストランやホテルのトイレを使ったほうがいいって書いてあったし,先輩方の体験記でもやはりトイレのこと,書いてありました(笑)

初の海外で,前から興味のあった中国にいけるということでとても楽しみです。
お互い楽しい旅になるといいですね!ありがとうございました!

私は修学旅行で(今年6月)北京に行きました。

ここにある中では万里の長城と故宮に行きました。
北京はあまり食べ物が日本人には会わないと思います。
まれに「おいしい」と言ってる子がいたけど
ほとんどは生きるための食事といった感じでした。
我慢すれば食べれるものから口に入れた瞬間に出しちゃったものまでありました。
飲み物はほぼジャスミン茶でした。これはおいしかったです。
お土産に買うべきですよ!あとは女性の方ならチャイナドレスです。
約50元です(値切って)。日本円で750円くらいかな?
かわいいですよ!
値切りは絶対しないとだめです。もったいないです。
中国人は微妙に日本語知ってるので(商売のため)ちょっとなら話せます。
通じない人でもたいてい英語は話せます。
「プライスダウン、オーケー?」と聞いてください。
下げすぎるとおこられます。下げてくれない場合は帰る真似をすると下げてくれます。
あと注意なのが物乞いです。
怖いです。買わないほうがいいと思います。
トイレは今はたいてい鍵もついてます。
気候はからっとした暑さで露店のアイス・鶏肉等は買わないほうがいいと言ってました。
私も雑技団見に行ったんですがすごく楽しかったです。
まだ客が帰ってないのに終わったらすぐ雑技の人が帰っていってしまいました^^;
北京動物園のパンダもかわいかったです。

この回答への補足

こんなところでなんですが,北京研修旅行の報告を・・・。
先週無事に帰ってきました。4泊5日の研修旅行で,一日目は盧溝橋・抗日記念館。
二日目は国家図書館と北京大学(これが研修のメインでした)
三日目は頤和園と明の十三陵・万里の長城に,夕食はレストランで京劇(とか手品とか曲芸とか色々・・・。)
四日目は天安門広場・故宮・胡同・景山公園,夜はワンフーチンで買い物。
で,五日目に天津空港から帰国というスケジュールでした。

そうそうお茶屋さんでチャイナ美女に正しいお茶の入れ方でお茶を入れてもらう,というのもありましたよ(笑)
ジャスミン茶は毎食のように出てましたね。私もお土産に買って帰りました。
念願のチャイナドレスもかって,夜はチャイナ服を着た子が集まってファッションショー状態でした!(笑)

「ラストエンペラー」が好きってことでもう期待しまくりだったのは故宮だったんですが,それだけじゃなくて,文化の違う国に足を踏み入れるというそれだけで,色々ここに書ききれないほど勉強になりました。
もちろん故宮はとてもよくて,テンション最高潮でした(笑)。景山公園からの景色は最高で,それが最後の観光地だったということもあってなんだかしんみりしてしまいました。

そうそう胡同での2人乗り三輪車での見学もかなり楽しかったのでお勧めです。

万里の長城はなんだか友達の気合に流されるうちに,傾斜のきつい男坂のほうへ・・・(苦笑)あんなに傾斜がすごいとは思いませんでした!
でも無事に登りきりましたよ~☆よい思い出になりました。

3日目まではくもりか雨だったんですが4日目すごく晴れたのでめちゃめちゃ乾燥しました!のどが痛くなるくらい(>_<)
毎日ホテルでミネラルウォータが出たのでそれを持ち歩いてました。
団体行動ということもあってこれといって困惑することはなかったです。

前から中国映画などで興味があった国に実際訪れて不思議な感じでしたが,ほんと楽しかったです。自分のためになったし,よい夏の思い出にもなりました!

ここで色々アドバイスくださったみなさん本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
いよいよ月曜日からです。
値切りの話は参考になります!(笑)
ぜひ「プライスダウン,オーケー?」と聞いてみますね(笑)

チャイナドレスはもともと大好きで,ぜひ買おうと思っているんですが(そして秋の学祭の呼び込みで着ようと思っている・・・)そんなに安く買えるんですね!
楽しみです~☆

先ほどのsakumamaです。

送信読み返してみて、少し補足します。
京劇ですが、私は歴史がよく分かってない上、中国語が理解できないため、せっかくの舞台も途中で飽きてしまって、歩き疲れも手伝って、ウトウトしてしまいました。私がそうだっただけで、楽しめると思います。
また、マッサージも両方をやった結果でないので、はっきり言うことは出来ません。ちょっと反省してます。ごめんなさいね。
服装も時期が違うので参考になりませんが、朝晩と昼の温度差があるようにも聞きました。長袖も少しあった方がいいかもしれませんね。
楽しい旅行を!
    • 0

先日(11日)に行ってきました。

hasumiさんのおっしゃっている所とても良かったです。私も団体だったんですが、楽しく旅行が出来ました。
北京はとても広いので、どこの観光地もとにかく歩きます。歩いてたら必ずおばちゃんの「買って、買って」攻撃があります。買いそうな人はわかるみたいです。
断ってると、いつの間にか半額以下になってたりして。
京劇は中国の歴史をよくご存じでしたらおもしろいかもしれませんが、あまり知らなかったらやめた方がいいと思います。その代わりと言っちゃなんですが、中国雑技団というのがあります。夜、7時過ぎから毎日あるそうです。外人に混じって大げさに驚いちゃいました。また、足ツボマッサージも話のネタにはおもしろいです。歩き疲れた足には気持ちよかったです。ただ、若い人がやってくれるので、おばさんは何か息子を思い出し、ちょっと切なかったです。
それと、マッサージは桜子がおすすめです。良子は最近評判悪いそうです。
おみやげは私も悩みました。一番喜ばれた物は、印鑑でした。私の場合、数が多かったので着いたその日にガイドさんにお願いして、帰るまでに作ってくれるようにお願いしました。ちょっと大きめで、印相を考えて作ってくれたので、お金の割に立派な物が出来、満足、満足でした。
北京は今、いろんなところで工事が盛んです。
風が強い日はコンタクトの人はちょっとつらいかも。
私の場合楽しい旅行でした。hasumiさんも楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~。
時間がなくてあまり返事がかけません(泣)
みなさんいろいろ話を聞かせてくれて参考になります。
帰ってきたらまたここに感想でも書きますね!

ああー、北京いいよねえ。

また行きたいなあ!
北京動物園が好きです。パンダがワサワサ散歩してて可愛い。地下鉄(地下鉄はきれいで分かりやすいのでおすすめ)で西直門で降りてバスに乗り換えです。あらかじめ停留所を紙に書いておいて車掌さんに見せたら分かりやすいし、親切な人は「ここだ」と教えてくれたよ。
日壇公園、天壇公園といった公園に朝早く出かけると太極拳グループに出会えておもしろい。本家、おばちゃま体操風・・といろいろ。
あと京劇はどうでしょか。地下鉄建国門駅近くの長安大戯院ってとこで見ました。ちょっと後ろの方の安いチケットだったけど迫力あったよ。
ああー、いいなあ。行ってらっしゃい!

この回答への補足

えーと,みなさんに補足の質問なんですが・・・
どんな服持って行けばいいのかなと。気候的に。
9月は最高25度,最低13度と旅行会社に聞いてはいるのですが。
まあ,今年の気候にもよるでしょうけど・・・。
皆さんはどんな感じで行かれてるんでしょうか?参考程度でよいので教えてください~!

• 0
この回答へのお礼

パンダ!熊猫!いいですねー!(笑)中国=パンダってイメージが・・・。
なかなか団体なので自由行動は少なさそうですが(泣)行ってみたいです。
早朝の太極拳も中国らしくてよいですね!早起きさせられそうなので,見る機会があるといいなって思います。
どうもありがとうございました!

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、すでに他の方から詳細な回答をつけていただいていますので付け加える事はありませんが・・。

良いですね、私自身「紅楼夢」や「老舎」が好きなので、北京にも思い入れがあります。老舎の生まれた「小羊家フウトン」などはまだ残っているのかな・・・。

北京に滞在した時、バスに乗って「紅楼夢」の施設に行ったのですが、あそこはあんまり良くなかったです。いかにも作り物って感じがして。

あと、「前門」の近くの町並みはとっても良かったです。北京ダックもおいしかったです。天安門広場の所の出店は結構衛生状態が良くなかった記憶がありますが、今はどうなっているのかな?

ちょっと久しぶりに、「老舎」でも読みたくなりました・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!北京ダックは去年の研修でも出たそうで,今年も食べれるのかな?楽しみです(笑)

たびたびすいません。

イワエンが、うまく表示されないようです。
あと、万里の長城の説明が中途半端でした。
たぶん団体で行かれるなら「八達嶺」か「慕山峪」だと思いますが、お勧めは「司馬台」です。
ここは、観光地化されていなく、今にも崩れ落ちそうですが、とってもよかったです。
学校で「孟姜女」の話も教わるかと思います。

あと私の名前「kaoya」。
これは、(北京)ダックの意味です。
私は北京ダックが大好物。
あさっての晩が楽しみです!
    • 0

こんにちは。

何でもということですから、リンク集をご紹介させていただきます。

http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html
    • 0
この回答へのお礼

今,どんな感じか見てきたのですが,アジア関連のリンクがたくさんあってとても便利そうですね!ぜひ,ゆっくり見て下調べしていこうと思います。
どうもありがとうございます!!

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「地球の歩き方:北京」
この紙版も参考にされては如何でしょうか?

http://www.alachugoku.com/
(中国総合情報)
ここで「地域別情報:北京」等を参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://202.221.200.4/htmls/CityInfoView.jhtml?co …中国&cityname=北京
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆
お礼をまずいおうと思ってちらっとのぞいて見ました。またじっくり調べてみようと思います。
やっぱり,地球の歩き方とか,ガイドも一冊くらい持ってったほうがよさそうですね~。