アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

A 回答 (10件)

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。


しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。
    • good
    • 4

ごめんなさい。

正直に、率直に・・・
見た瞬間「なす?」あ、茄じゃな莉ね・・・

周りに「りこちゃん」がいます。とってもお茶目なお嬢さんです。
「りこたん、りこたん」と呼ばれています(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。
たしかに、 茄子 や 利子 に見えますよね~
私自身、漢字に意味も込めたいと思ってたので、莉子 では、少し物足りません。ただ、響きは好きなんです。友人たちは響きも漢字もとてもいい名前をつけているので、素敵だな~とほんと思います。
たとえば、舞桜(まお)や咲希(さき)優芽(ゆめ)
漢字もすてき 呼びも奇抜普通ですてき。
そんな気持ちで 莉子 とつけると後悔してしまうでしょうか?
悩みます。
ちなみに他の字だと画数があまりよくありません。画数重視ではないのですが、気弱なもので・・・

お礼日時:2007/10/11 17:57

「りこ」という発音はとってもかわいいと思いますし、


名前の意味もきっとジャスミンの花のようなイメージしてなんだろうなと想像しますが、
「莉子」という漢字は難しくて固いイメージがします。
    • good
    • 2

はじめ質問を読んだだけの時は、「りこ」と読むのかな~、とあまり自信がありませんでした。


次に頭に浮かび上がったのが、「茄子(野菜のナス)」草かんむりと子しか合ってないけど、なぜかこの文字が・・・
気を悪くされたらごめんなさいね。

でも「りこ」の響きがとってもかわいいです。私も漢字を変えるのに一票!
    • good
    • 2

みなさんがプラスのご意見でしたので、あえて私はマイナスの進言を・・・



(1)借金の利子(りし)に似てるイメージを持ってしまいました。

(2)「莉」の字は一文字で使うよりも「茉莉」と使ってこその「ジャスミン」の意味ですので、茉がないと「茉抜け」=マヌケみたいです。
もしも同じクラスに「茉莉子さん」がいたとしたら、お嬢さんは茉が抜けてるってみんなに思われやすくないでしょうか?

響きはかわいいと思うので、漢字を考えたらいいかと思います。
    • good
    • 1

女の子のご出産おめでとうございます。


6歳と0歳の男の子の母ですが、『りこ』ちゃんって可愛いお名前ですね。
最近は個性的な名前も多いことですし、将来は気にしなくていいですよ。
親からの初めてのプレゼントですものね。きっと赤ちゃんも喜んでくれますよ。
    • good
    • 1

「莉子」りこちゃん。

。とっても可愛いですよぉ
私も付けたいな~~とひそかに思ってた名前です♪

ちなみに私の知る限りでは周りには一人もおりません^^

私の叔母は60歳で『倫子』(りんこ)です 
皆から「りんこおばちゃん」と親しまれており、実際若く美しく生き生きして素敵だなと思います。

莉子ちゃん。。読みやすいし呼びやすいし可愛いし大好きです♪
    • good
    • 1

読み方、「りこ」ちゃんでOkですか?


最近、当て字とか、通常でない読み方をされる名前も多々あるので、一応確認です。

私は素敵なかわいい名前だと思いますよ。
莉の漢字は、確かジャスミンの花を意味してましたよね?
なら、漢字としても、花のような美しい、かわいい子、でキレイだと思うんですが・・・。

大人の女性で「莉子さん」を想像してみて、私がイメージしたのはさわやかなかわいらしい、ちょっと知的な感じの女性でした。

ではでは、おばあちゃんになったら・・・。
それを今の時代の価値観で考えるのはあまり意味がないかも(笑)

私の祖母は、志げ(しげ)といいます。
祖母の名前に別に違和感を感じたりしませんが(変わってるとは思うけど)、もし今の時代に、この名前の小さな女の赤ちゃんをみつけたら、結構びっくりするかも(笑)
でも、祖母の時代、~げで終わる名前はそんなに突飛な名前ではなかったようです。
「トメ」さんもいますが、今の時代にこの名前付けたら、相当レトロ。

ランキング上位なら、りこおばあちゃんはその時代に結構いるわけで、孫世代はきっと違和感感じないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読み方は「りこ」です。書いてなかったですね。ゴメンナサイ
いいイメージでとても嬉しいです。

お礼日時:2007/10/02 00:08

いいと思いますよ~。



私は古臭い名前なもので、子どものときから
可愛い名前の子が羨ましかったです。
大人になってからも可愛らしいぶんには悪いことはないと
思います。
もちろん経験したことはないので、想像上でしかないですが。

漢字は、「璃」なんかも可愛いかなと思いますが、あまり
字画が多いとめんどくさそうですよね。
「莉子」ちゃん素敵だと思います。
    • good
    • 2

念のため「りこ」ちゃんですよね?



大人だとしても違和感ないですし、漢字を見た印象は古風な感じがしていいと私は思いました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!