プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球は左打ちの方が有利なら、初めから右打席を無くして左打席だけにしても良いのではないですか?右打席は何の為にあるのですか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

>右利きの人は、利き手でバット操作が出来る為本当は左打ちの方が良いという説がありますが、どちらが本当なのでしょうか?



バット操作をするのはフォアで動かす手でしょうから、
そういう理由なら右打のほうがいいでしょう。
テニスの動きを想像していただければ分かると思います。
(バックハンドが強い人もいますが、普通はフォアハンドのほうが強いです)

利き手を引き手にするのは、本来は不自然な動きです。
右利きで左で打っている人は「バッティングは引き手『も』重要」だとばかりに
それを克服した人たちなわけです。

「バッティングは引き手『も』重要」と
「バッティングは引き手が重要(フォアハンドはどうでもいい)」では
全然違います。
    • good
    • 1

右で打ったほうが、うまく打てる人がたくさんいるんです。


左が有利というのは、今右で打っている人が左に移って打っても有利ということではありません。
いくら1塁に近くてもバットに当たらなければ何も有利ではありません。
一塁から遠くても右打席の方が打ちやすい選手は右で打つのです。
    • good
    • 0

>利き目が投手に近い方が球が見易いという説がありますが、どちらが本当なのでしょうか?



一般的には奥の目のほうが見やすいです。いくらピッチャーのほうに首を向けても百パーセント正対しているわけではないので(してる人もいますが)、角度的に奥のほうが見やすいです。

>右利きの人は、利き手でバット操作が出来る為本当は左打ちの方が良いという説がありますが、どちらが本当なのでしょうか?

誤解を恐れず大雑把に言うと、バットをボールに当てるまでは引き手、その後ボールを飛ばすのは押してとなります。よって単にヒットを打つだけなら右利き左うちが有利だが、強打者を育てるのなら右利きなら右打ちにするべきだという考えがあります。
    • good
    • 1

左打者が有利な点は、(1)右投手のほうが多い、(2)左打席のほうが1塁に近いという2点ですが、(2)の条件はどんなことがあっても変わりませんが、(1)の条件は逆に言えば「左打者は左投手には不利」ということになります。


そもそも人間には右利き・左利きがあり、右利きのほうが圧倒的に多いものです。一般的に眼が右利きの人が左打席に入ると右打席の場合と比べて投球の見極めが難しくなる、といいます。同様に手・腕が右利きの人は左打席より右打席のほうがバットの操作がしやすいのです。そのため元々の右打ちを左に換えても有利に働くとは限りません。
また、左打者は右投手が多いので有利といいましたが、右打者の場合は右投手が多いから不利、というわけではありません。というのは右投手が多い分、対戦機会も練習機会も左投手より多く対策がとりやすいので左打者対左投手ほど不利にはならない、というのが一般的な性質です

この回答への補足

回答有り難う御座います。

>一般的に眼が右利きの人が左打席に入ると右打席の場合と比べて投球の見極めが難しくなる、といいます。

利き目が投手に近い方が球が見易いという説がありますが、どちらが本当なのでしょうか?

>同様に手・腕が右利きの人は左打席より右打席のほうがバットの操作がしやすいのです。そのため元々の右打ちを左に換えても有利に働くとは限りません。

右利きの人は、利き手でバット操作が出来る為本当は左打ちの方が良いという説がありますが、どちらが本当なのでしょうか?

補足日時:2007/10/02 19:10
    • good
    • 1

単に右利きは右バッターボックスを利用すると言うのは昔の話です。


本当に利き腕及び手首が強い方は 右利きの場合右投げ左打ちを選択します。しかも左打ちの方が一塁ベースに近くスタートで3歩近く違うのも現実ですね。逆に左利きは左投げ右打ちは打席が一塁ベースから離れる為あまりこの形になっている方はいないですね。
あと上記の形は集中的に同じ腕と手首を使う為怪我になる可能性も高いのはリスクといえるでしょう。
後は左の好打者及び強打者が増えている為左投手も多くなっており
現状右の強打者が切望されてます。
    • good
    • 0

どうも今晩は!




>右打席は何の為にあるのですか?

右打者の為にあります。
登録選手全員が左打者(左利き)のみなら無くなることもあり得ますが、有利不利より利き腕を優先する選手が多い現状では、なくなることはないでしょう。


ご参考まで
    • good
    • 0

右打者が左打席に入ってどうやって打つの?



まさか、全員左打ちになれということ?
右打ち、左打ちは一朝一夕にはできないと思うのだが…。
    • good
    • 0

>右打席は何の為にあるのですか?



ピッチャーが左投げの場合は右打ちの方が有利だから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!