アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年のみなさんへ

老いたなぁと実感する時はどんな時ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

悲しい質問だね・・・;



自分の家の中で・・・あれっ??何しにこっちまで歩いて来た??
考える事2~3分・・そ~~か・・トイレだった。。
灰皿のタバコ・・自分の吸いかけのが、まだ火ついたままなのに新しいのを銜えてる。。
会話で・・同じ事何度も話してる。。 シツコイな・・
車の鍵がない!!!必死で家中探して、、、自分の手にあった。。

物忘れ、、、友達との約束、日にち間違い。。ってか初めからその日だと決め込んで疑わなかった事の方が悲しい・・
最近、車の運転が妙に下手くそになったと感ずる時。。

酒飲み過ぎからかも・・いや~~~違うな!!!
遊びすぎ???・・・いや~~~違うな!!!

単なる 老け。。
嫁が更年期障害って言われた・・・同世代だし、、おいら。。

やっぱり、おいらには まだ遊びが足りない???
素敵な中年って言葉を目指す事にするよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物忘れは私もかなりです。

家の中で「何しに来たっけ?」が多いですね。
特に冷蔵庫開けて何を取るんだったか忘れます。
鍵の紛失も日常ですし。案外、簡単なとこから発見するんですよね。
日にち違いは怖いです。思い込みとは恐ろしいもんで、私もよく失敗します。

更年期は男性もあるそうですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 08:46

●会話を、あの(その)の類の形容詞で済ます様に変貌した時



●コンビニやファーストフードの店が近隣に新規開店した時、出店前にその場所に何屋があったのか?中々思い出せなくなって来た時

●墓地や仏壇等の広告を見ても、違和感が薄れ、寧ろ親近感さえ覚え始めた時
辺りでしょうか?

但し、英語なら「お幾つですか?」が"How old are you?"で、生まれ出た瞬間から老い始めているか?、と解せますから、日本語は優しいのかも知れませんね(半、苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、その形容詞に変貌はよくあります。
それで通じる時もありますから~。

そう言えば墓石のチラシとか親近感もつようになりました。
墓石や葬儀のプランを考えてみたり。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 08:51

瞬間的判断力が「鈍っている」と感じたとき。


「運が良かった」と思うとき。
ただ、「老いたから、もうダメ」とは、考えないですね。
現実は受け入れて、それをどう対処していくのかが重要ですね。
僕自身は、自信家でもなく、「今ある現実を受け止めて、どうするか」を考えながら生きています。
一番、老いたと感じるのは、「子供の相手をしているとき」ですね(笑)
彼らの体力は、本当に無尽蔵だ.......(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どものパワーにはついて行けないですよね。
瞬間的な判断は私も鈍ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 09:00

特にありませんね。


逆に、今の若い連中よりも元気だと思っています。

「老いたなぁ」と思った時点から、人間は「老いて行く」のだと思います。

生涯現役っ!!・・・でしょヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。今どきの若いもんには負けん!って感じでしょうか?
生涯現役!そうでありたいです。

お礼日時:2007/10/03 08:57

・アルコールの抜けが悪くなったと感じるとき


・サプリメント等に頼りだしたとき
・健康に気を遣い出したとき
・無理をしなくなったとき
・できると思ってやってみたができなくなっていたとき

こんな感じですかね~
ちなみに白髪・髭・シワなんかは気にしてないです。
大人の男を感じさせる「渋さ」かなと思っていますので・・・(笑)
勿論、身だしなみや清潔感には気を遣っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の男を感じさせる「渋さ」でごまかし?いいですね。
白髪はOKですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 08:56

席を譲ってくれる・道を譲ってくれる等、私よりも若い隣の住民が私よりも待遇が良いときに、「この人は私よりもふけて見える」と感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~あります。わかります。まだ大丈夫なんだけど。と言いたい。

お礼日時:2007/10/03 08:54

映画館ですぐ眠くなる。


トイレが近くなった。
ズボンのチャックがしょっちゅう開いている。
鼻毛や陰毛に白髪がある..

..う~。(悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャックが開くのは老いたからでしょうか?
面白いご意見、ありがとう。

お礼日時:2007/10/03 08:52

小さい切り傷や火傷の治りが遅い。

痛い。

ヒゲや眉毛に白髪が出た。

若い女性タレント・女優の顔や名前が憶えられない。いや、むしろ憶える気が無い。

30も半ば過ぎの友人について「若いっていいね」みたいなことを思ってしまう。

店員など知らない人にタメ口を利きそうになる。偉そうにしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い女性タレント・女優の顔や名前が憶えられない。いや、むしろ憶える気が無い。かなり、あてはまります。覚えられないんじゃなく気がない事に気付きました。

お礼日時:2007/10/03 08:51

息子が言うことを聞かなくなった。



出が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が言うことを聞かなくなった。これは、こたえますね。

お礼日時:2007/10/03 08:50

ドラゴンボールを知らない若者と出会った時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない年代って20代、10代?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!