アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。トヨタ純正DVDナビ付きの平成15年式トヨタガイアSエディションを購入しました。インパネの下のほう(灰皿のさらに下)にAUDIO、VIDEOの表示があるピンジャック式の外部入力端子が1つずつ計2つついており、取説には「入力端子装着車は画面のVIDEO表示にタッチするとビデオモードに切り替わる」との説明が記載されていますが、私のガイアのナビ画面上にはVIDEO表示がありません。これは、端子はついているがナビに接続されていないということでしょうか?それとも何か操作すれば画面上にVIDEO表示が現れるのでしょうか?そもそも端子がついているのに接続されていないということがあるのでしょうか?購入店でもよくわからないようなのでお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

VIDEO表示は接続する前から画面内に表示されていました。

念のため入力端子への接続を外しても画面内に表示されています。左側にチャンネル一覧ボタン、その右に[設定]・[VIDEO]・[AUTU.P]ボタンがあります。
灰皿下の入力ですが、4極をビデオ側のみではありません。
あくまでも音声側(AUDIO)赤白を3極ステレオミニプラグ(ヘッドホン等のプラグと同じ形)→車のAUDIO入力、映像側(VIDEO)黄は2極ミニプラグ→車のVIDEO入力、と別々に入力する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご連絡が遅くなりました。
このたびの顛末は、トヨタディーラーに持ち込んだところ外部入力端子とナビが接触不良だったことが判明し直してもらいました。

その後g_s_styleさまのご回答に基づき接続したところ外部機器の映像音声ともに問題なく利用できるようになりました。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:34

年式は違いますが、ガイア13年後期型純正DVDナビにDVDプレーヤーを繋いでいます。

灰皿下のビデオ入力端子にビデオ(DVD)側の音声出力(赤・白のピンプラグ→ステレオミニプラグ)、画像出力(黄のピンプラグ→ミニプラグ)にそれぞれ変換コネクターを介して入力。ナビのTVを表示させ、AUDIOボタンでチャンネル選択画面にするとビデオボタンがあり、外部入力が表示できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!同車種なので参考になります。
お手数ですがあらためて教えていただきたいのですが、ビデオボタンは外部機器接続後に出てきましたでしょうか?最初から表示されてましたでしょうか?
当方の場合、社外のワンセグチューナーの音声(赤・白ピン)映像(黄ピン)出力を4極3.5ミニプラグを介して灰皿下のビデオ入力端子側に接続したのですが、残念ながらモニター上にビデオ表示は出現せず、の状況です。
また、g_s_style様の場合、「変換コネクターを介して入力」とのことですが、これは上記の4極ミニプラグとは別物でしょうか?
すみませんがお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/12 12:01
    • good
    • 0

車種は違いますが純正DVDナビにRCA外部入力端子を使ってHDマルチプレーヤーを取付けています。


当方のナビはHDマルチプレーヤーを取付けると画面に"VTR"表示が出てきました。
推測ですが、何らかの外部入力(DVDプレーヤー等)を取付けると表示されると思います。
    • good
    • 0

詳しくもないし、推測なので外してたらすみません。



最近の傾向でしょうか、
その端子に相手が接続されていない時は
「間違って選択しないように」メニューに現れないという、
余計なおせっかいなほど
賢くなってる電気製品があります。

ビデオ信号を入力してやれば表示が現れるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
実はご指摘のとおりかもと思いつつ通常のコンポーネント端子(いわゆる赤白黄)と違い穴がひとつだけのピンジャックのため躊躇しておりました。
どなたか同車種にお乗りの方がいらっしゃればと思うのですが・・・。
取り急ぎお礼まで。
取説もこの件については2行しか記載がなく「世界一の自動車メーカー」にしてはユーザーに優しくないように思っております。

お礼日時:2007/10/02 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!