プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ガラスが割れてしまって、破片を踏んでしまったのです。傷は2箇所。1箇所は、ずっと血が止まらなかったのですが、もう1カ所はすぐに傷口がふさがったのです。傷口がすぐにふさがった方を上から触るとポコっとしていて、少しチクチクするような感じです。これは、ガラスの破片が入っているからですか?これをこのまま放置してもいいものでしょうか?どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。

鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくなったのでそのまま放っておいたのですが、半年後くらいにまたポコっと出てきて歩くと痛くなってきたので大事な試合も控えていたし、これはヤバイと思い、母に相談したら、「うおの目・たこ用のやつでも貼っとけば?」と言われ、「こんなんで取れるのかなー?」と半信半疑で1週間くらい貼っていました。1週間程経つと皮が柔らかくなってくるので、何か細い物(私は針でした)で柔らかくなった皮を取りました。すると、中から小さなガラスの破片が。。。。というわけです。

このバンドエイドは普通の薬局にでも売っていますので一度試してみてください。私はニチバンの(足の裏のうおの目・たこに)「スピール膏ワンタッチEX」を使用しました。ガラスが小さければ取れると思います。薬剤部分は大きい方が便利です。あくまでも体験談ですので、もし取れなかった場合は病院で看てもらって下さい。m(__)m


長くなってしまい、すみませんでした。
少しでもお役に立てられたら幸いです(^o^)丿
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院嫌いな私にとっては、これはまさに、目からうろこ!早速試してみます。傷はそんなに深くないのです。だから、きっと取れると思います。もちろん、これでダメなら、覚悟を決めて病院に行きますね。
ほんとに、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/20 14:37

ガラスの破片が入っているかどうかはやはり診察してみないと何とも言えませんが、基本的にはガラスの破片が入っている場合は傷口を再度開けてでも取り出すのが良いとされています。

担当医に相談してください。
    • good
    • 0

怪我にあったときなんですが


怪我の後にやはりボコっとした小さなものが
ガラスでした。私の知人でもガラスの怪我をした時
出てきたことがあるので・・・
ただ病院に相談など行くことをオススメします。
結構チクチクして気になるんですよねいじったり(汗)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよ。気になるんです。それに、このガラスが体内を回ってしまったらと思うと・・・。
ナンバー2の方の絆創膏を試して、それでも取れないようなら、病院に行きます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/20 14:41

私が中学生の頃ぐらいに、母親が手の甲が『日に日に膨れてくると』気にしていて暫くしてから自分でそのコブを開いたら、当時母親が『中外製薬』で


働いて居た事があったらしくどう云う経路でそうなったのかは、はっきりとは覚えて居なかった様ですが。
『アンプル』の破片が(液体の栄養剤のビン・茶色で薄いガラス)手の甲から
出てきた事がありました。
それも何十年経ってからの事です。母親の場合は偶然手の甲に出てきましたが。。。

やはり、『ガラスの破片?』と思うのであれば病院へ行って診て貰った
方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

十年経って出てきたんですか?ということは、その間、体の中にあったという事ですね。怖い。
私は病院嫌いなのですが、やはり行くしかないですね。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!