アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

学校のパソコンでWordが使えなかったので、Starsuiteで文書を作成しました。

それを保存する際に、「StarSuiteとして保存しますか、Wordとして保存しますか」のような注意が出てきたので、Wordの95?でも98?(年号の数字だったと思います)でもない最後のWordのものを選びました。

そして家のパソコン(Word)で開こうとすると、????のように文字化けして開けませんでした><
学校のStarsuiteでも同じように?????のようになって開けず、困っています。
このデータはもう開けませんか??


わかりづらくて申し訳ありません。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>詳細が小さく出る欄では、文字化けしていない状態のものが

画像イメージが見えることと、中身の文字化けと食い違った経験がないもので、はっきりいえません。

オフィス・ソフト「OpenOffice.org Writer」でMicrosoft Wordの文書を開くと文字が化ける
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …

ここに、Wordでは取り扱わないフォントがあると文字化けするとあります。
その場合は、強制的に、OOo 側から換えてやる必要があると書かれています。
    • good
    • 0

こんにちは。



文字化けした時点では、セーブしなかったら良かったのですが。
してしまうと戻らないのです。

「???????」という文字が保存されてしまうからです。

私の知っている範囲ですが、Word2003というのは、ユニバーサルで、いろんな文字コードには対応できるように出来ています。

>保存する際に、StarsuiteとWordの間で、うまくかみ合ってなかったということでしょうか><?

そうだと思います。それしか考えられませんね。

今、OpenOffice.org の Q&A を読み直してみましたが、そのFAQは、かなり分かりにくいですが、今回のものには適用しないような気がしますね。

Starsuite 側の問題のようです。一度、Starsuite側のバージョンを調べてみる必要がありそうです。

http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4%2F48

「Microsoft Word97/2000/xp(.doc)を選んで保存したにもかかわらず、Wordで読むと文字化けする現象が報告されていますが、すでに報告済みの不具合が原因です。

2.0.3の場合はfaq/3/156、2.0.4の場合はfaq/4/45の方法で修正してください。次バージョン2.1で修正される予定です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字化けしてからは、保存していません。

マイドキュメントの左側で詳細が小さく出る欄では、文字化けしていない状態のものが表示されているように見えます…(小さくてはっきりは見えませんが)

ですので、どうにかしたら元の状態で開けるかも?と思っています…
やはり無理でしょうか><?

StarSuiteのバージョンも来週見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 14:10

こんばんは。



おうちのWordのバージョンはいくつですか?
Windows のバージョンは?

StarSuite と MS Office の互換性で
# StarSuiteではOffice 97以降のファイルしか扱えません。
とあります。それは、大丈夫ですか?

おそらく、StarSuite とWordとのそれぞれバージョンの組み合わせがうまくいっていないのではないか、と思います。

「Word95/6.0 形式でセーブすると、文字化けして読み込めません。何故ですか? †
1.x

OpenOffice.org の Word95/6.0 形式でのセーブは、日本語非対応です。

理由
Word95/6.0 形式の日本語は、Shift-JIS で実装されていますので、OOo では非対応です。

対処方法

OpenOffice.org 6.0 形式でセーブする。
Word97/2000/XP 形式でセーブする。こちらは文字情報が Unicode のため、読み書き可能です。....」

http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FWriter#conte …

この回答への補足

ありがとうございます!

回答いただいてとても有難いのですが、私がコンピュータに詳しくなく、よく理解できませんでした…すみません。

保存する際に、StarsuiteとWordの間で、うまくかみ合ってなかったということでしょうか><?

使っているWordは2003年のものです。
Starsuiteはよくわかりません。。

一度セーブしたものはもう形式は変えられませんか?
このデータはもう開けないのでしょうか…??

補足日時:2007/10/05 02:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!