アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある植物を花の付いた状態で瓶の中で保存したいのですが・・・
透明の液体で花や葉っぱの色や質感が変化しないものはありますか?
(最低でも1年ぐらいは持たせたいです。)

PHは中性のものが良いかなと思い、とりあえず中性洗剤を使ってみましたが3日でダメになりました(ひどく色落ち+弱りました)。

使用するガラス瓶は普通の100円ショップで売っているようなものです。

誰か詳しい方教えてください!!

A 回答 (5件)

また失礼します。


恐らく完全に生体のままの見栄えで液浸標本にする方法はないでしょう。

実は、本物お花をクリスタルレジンに封入したことならあります。
http://www.nissin-resin.co.jp/crystalresin.htm

年単位でそこそこ安定で、緑色は多少変化しますが、そんなに極端に変化はしませんでした。
しかし最大の問題は、花びらが透けてしまう事で、これはおそらく液体を使った場合でも同じだと思います。

先の回答でグリセリンを挙げたのは、グリセリンには脱水作用があるので、ドライフラワーみたいな効果があると思ったからです。
シリカゲル法ではないドライフラワーを作る時は、グリセリンを50%に薄めて暫くいけばな状態で浸けておいて吸収させて、その後、空中で乾燥させます。
この方法は乾燥後の変色が結構激しいです。

実は、標本のように投入するだけ、という事じゃなければ「それらしい状態を維持する方法」ならあります。
いけばな状態で、一番近い色の緑色のインクや安定な色素を吸収させ、透けやすい花びらは裏から一番近い色の顔料塗料で色付けします。
必要に応じて各種場所も安定性の高いインキで塗装してしまいます。
状況によってはペンキも選択肢に入ります。
これを封入するのですが、この場合は、油性インキを使えばアルコールはダメ、水性インキを使えば水系の物はダメ、恐らくアルコールもダメな物が多いでしょう。
全部水性の物でどうにかなったら、石油に浸けるという方法もあります。
灯油、ベンジンなどが安価に入手できますが、保存時に注意が必要です。

標本は目的があって作製します。
形を見る為には大抵の液浸で大丈夫ですが、色というのは一番難しい部類です。
これを標本にする場合、上記のような方法しかありません。
    • good
    • 1

無理でしょう.


そもそも,葉っぱの緑色成分のクロロフィルひとつにしても,それほど安定なものではありません.ドライ条件ならいざしらず,組織に水が残った状態から始める限り,周りをどんな液体にしてもたいして日持ちしません.
    • good
    • 6

(1)Mizuno naka de seiiku suru shokubutsu(mo)


(kurai deshou.
(2)Chijo de seicho suru shokubutsu ha ikite
ite, CO2, O2 nado ga hitsuyou de, CO2 ya O2
o nozoite Mizu to ka ta no ekitai deha sugu
sinde simaimasu.
(3)Glycerine demo dame desu. Sonna test ha
sinai hou ga ii desu.
(4) Ikimono ha sono ikiteiru jotai ga kyokutan ni kawareba sinde simaimasu. Kore ha Shokubutsu demo onaji desu.
(5)Hana mo ikimono desu.
(6)Motto ii kangae o site kudasai
Good luck from Swiss !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイスからありがとうございます。

う~ん・・・グリセリンはダメですか・・残念!

色や質感に変化がなければ死んでいる状態でも良いのですが、、
死んでいる状態がどうしてもダメなら冬眠状態とか仮死状態とかにして保存する方法はあるのかな?
とにかく液漬標本と言う条件で。

お礼日時:2007/10/02 03:21

こんにちは。


一種の液漬標本にしたい、という事ですね。

ただ、一般に使われるホルマリンやアルコールだと色素が出ちゃったり色が変わっちゃったりします。

ドライフラワーじゃなければ、グリセリンでどうでしょう。

やった経験はないので、結果は保証できませんが。
グリセリンは薬局ではんこなしで買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです「液漬標本」です。
相当言葉足らずでした・・

なるほど、グリセリンですか。
検討してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/02 02:14

プリザーブドフラワーの事ですね。


詳しくは以下を。

プリザーブドフラワーとは
http://www.la-neige.jp/03/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

でもブリザードフラワーじゃないんです。

瓶と透明な液体が絶対必要なのです・・・

お礼日時:2007/10/02 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!