アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に、彼の実家に結婚の挨拶に伺います。
少々、状況が込み入っているのと、知識がまったくないのでアドバイスをお願いします。

彼のお母様は5年前に他界されていて、実家にはお父様と再婚された奥様がいらっしゃいます。私はお二人に初めてお会いします。

(1)お義父様の奥様を、どのようにお呼びしたら失礼がないでしょうか?「○○(←彼の名前)さんのお義母さん」というのは、ちょっと違う気がして…。普段、彼とはまったく交流のない方なので…。

(2)お仏壇の前で、彼の亡くなられたお母様とご先祖様にご挨拶したいのですが、初めて伺うのにいきなりお参りをしたら失礼でしょうか?結納もまだなのに、図々しいでしょうか?
また、お供えを持参するのもおかしいですか?もし持参するとしたら、小さな和菓子の詰め合わせをお持ちしたいのですが、この場合、熨斗はおつけしなくていいのでしょうか?

ちなみに、彼のお父様にお渡しするお土産には、熨斗をつけてお渡しすべきですか?その場合はどのようなお熨斗になるのでしょう?

(3)初対面で、結婚のご挨拶となると、私はどのようなことを質問されるでしょうか?かなり緊張するタイプなので、どのような雰囲気なのか知りたいです。皆様の経験談を教えてください。(私の実家には両親が海外から帰ってきてから、彼が挨拶に来ます。なので現場?の雰囲気を想像できません。)

(4)彼と私は来年の夏をめどに挙式と披露宴をしたいと思っていますが、彼のお祖父様が今年の6月に亡くなりました。彼のお家は来年の6月まで喪中となると思うのですが、この期間に結納などをしてもいいものでしょうか?また、喪があけてすぐの披露宴というのは、彼側のご親戚にすごく失礼になるのでしょうか?彼もどんなものか…と言っているので世間的な常識を教えてください。

質問ばかりで申しわけありません。
ぜひ経験者の皆さま、博識な皆さまのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

未婚かつ経験がないのですが回答させていただきます。

(1)あまり深く考えずに、名前を呼ぶ必要がないような会話をしたらいいと思います。

(2)普通にお線香をあげていいと思います。
逆に私は、私の家に来た彼氏を仏壇に誘導しなかったことに怒られました(笑)

(3)初対面で結婚の挨拶はやったことがないのですが、「名前・年齢・職業」「出会い」を聞かれた気がします。
また、相手のお母さんに「(彼氏は)優しい?」と聞かれましたが「面白いです!」と答えてしまいました(笑)

(4)忌中ではないですし、家族が反対でなければいいと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0

未婚のみですが、お答えできる範囲で回答させていただきます。

(2)について
日本の風習として、手ぶらでいくのはあまり良いとされておりません。
図々しいのではと心配されてるようですが、
むしろ、土産を持っていくことで好感を持たれます。
土産については名産や彼氏さんご両親の嗜好品が良いのではないでしょうか。
仏前のご挨拶も、ご両親に許諾を得た上ででしたら失礼に当たりません。
熨斗についてはマナーサイト等をご参照いただけた方が
納得のいく回答を得られると思うので割愛させていただきます。

(4)について
ご存知かと思われますが結納は結婚式の3~6ヶ月前の吉日に、
結婚式は大安に行うのが良いとされています。
ですが、結婚式や結納の日については自分側の意見があれば
そのことも含めて両家の両親とご相談されてはいかがでしょうか。
快く結婚を承諾したのであれば、尚更、相談してほしいと願っているでしょう。
相談することにより両家の両親との距離が縮まるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/
    • 0

こんばんは。

(3)だけしか回答できないのですが、

初対面だと、自分から言うことは、自己紹介→結婚することについての報告、挨拶だと思います。

私の場合、相手のご両親からの質問は、どんな仕事をしているのか、自分の家族について、くらいでしたよ。
あとは世間話くらい…
雰囲気としては、ご両親の性格にもよると思いますが、明るく歓迎ムードでした。
「息子をよろしくお願いします」みたいなカンジでした。

住むところ(新居)のことや、式のことなども聞かれるかもしれないですね。
二人であらかじめ回答を決めておくといいかもしれませんよ。
尋ねる側は特に緊張するので、彼に「フォローしてね」とお願いしておくといいとおもいますよ。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0