アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「八百長」という言葉から連想されるものを教えて下さい。
あくまでも連想なので、誤解のないように。
「社会の裏側」みたいなことでレポートを書かなければならないのです。
ご協力、お願いします m(_ _)m

A 回答 (15件中1~10件)

賭博


プロレス
相撲
政治
株主総会
談合
霊感商法
超能力
24時間テレビのマラソン

てなところです。
    • good
    • 0

賭け事



やくざ

プロレス

冬季五輪のジャッジ

歌まね番組の審査

etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方全員にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
プロレスや相撲が好きな方からクレームがきそうなので、
このへんでやめておきたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/20 16:23

八百長というのは、本来真剣勝負であるべき競技で、意図的に勝ち負けを決めてファンを裏切る、あるいは公平であるべき競技で、陰で有利不利をつけて勝敗を左右させるような行為だと理解しています。



ですから、プロレスは八百長にはあたりません。なぜってショーですからね。すべてじゃないですが、プロレスには元々シナリオやアングルというものが決まっていることがほとんどですし、ファンもそれを理解して楽しんでいるんですから。ですから試合が終わると「あのブックはひでーよな」とかいうシニカルな発言をしながらプロレスを堪能するのです。プロレスは家に着くまでがプロレスなのです。

で、わたしがイメージする八百長とは、

相撲
F1
競輪
競艇
競馬(特に地方競馬)
賭博
パチンコ


こんなところです。
    • good
    • 0

プロレスでしょう。


「それじゃ、まるでプロレスだ!!」
てな感じで代名詞として使われることもありますね。
    • good
    • 0

あくまでも連想であれば以下のとおりです。



プロレス
八百屋
長屋
丁半賭博
サイコロ
ヤクザ
花札
鉄火場
任侠
刺青
ドス
競馬
リンチ
指詰め
捕り物帖
親分
ノミ行為
胴元

小学校の頃の席替え

最後の連想以外は全て暗いイメージしかありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「“プロレス”…という言葉を即座に出す奴」。

    • good
    • 0

やっぱり「相撲」ですかねぇ。

    • good
    • 0

八百屋


賭博


表と裏
    • good
    • 0

個人的には疑問ですが、一般的に八百長といえば「プロレス」「相撲」などが挙げれますね。

    • good
    • 0

ジサクジエン (゜Д゜)ウマー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!