プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、
助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて
まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから
治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ
厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』
と言われました。
これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか?
自然分娩に比べて短時間で産めるというのは
メリットだと思っていたのですが・・・
経験者の方教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

またまた補足します。



切開後に縫合してしばらくは、清拭綿、消毒、軟膏の日々になります(笑)。子宮が元に戻るのは喜ばしいのですが、痛いんです。お乳を含ませたり、胸が張ったりも痛いんです。ですから、慣れます。子宮の収縮痛は二人目以降の方が痛いです(泣)。

妊娠でひどくなる便秘や痔、出産後の排便が怖くてなってしまう便秘とかも辛いです。

怖いことを挙げたらキリがありません。でも、かけがえのない幸福感がありますのでがんばれますよ。

今のうちに旦那さんと子連れじゃいけないお店に行ったり、二人の時間を楽しんだり、お産の前は体力をしっかり蓄えてください。お産より、産んでからの方が大変なんです。

安産になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出産後にいろいろ大変なことが待っている
と思いますが、今のうちにゆっくりと過ごせる時間を
楽しみたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/26 15:27

補足します。



私の場合は陣痛が来てからの入院だったので、陣痛を弱めてお産が遅くなってはいけないとの配慮から、麻酔の量は少なく加減されていました。

おまけに以前の手術で、硬膜を切開しており、癒着があるので子宮本体には麻酔があまり効きませんでした。

促進剤を使うと早いですよね。管理出産のメリットを有効活用したお産だと言えるのでは。体力を残してお産ができれば、回復が早くなるので、会隠切開の痛みは気にしなくていいと思います。それに、私の場合はお産の際に打った麻酔が子宮口で効いていて、切開の時は痛くなかったですよ。切開後の痛みは二人目も一人目と変わりませんでした。

私は陣痛開始から6時間でのお産でした。元々、スピード出産らしく二人目は病院に入って1時間かからずに生まれました。陣痛も昔経験した手術後の痛みに比べたらどれも軽いと思いました。

会隠切開をしないで産む方もいますが、初産の場合でしたら大概切開するみたいです。友人もほとんど切っています。二人目は切らないで…とも考えましたが、先生と話をして『切っちゃてください』とお願いしました。でも正解でした。我が子は二人とも頭が大きいので…。

参考にならなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陣痛が来てからだと麻酔の量が少なくなる。
そういうこともあるのですね。
かかりつけの先生に今度聞いてみたいと思います。

切開後の痛みは変わらなかったとのこと、
参考にさせて頂きます。なんだかほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 23:05

こんばんは。



経験者です。
初産は「和痛分娩」、二度目には「普通分娩」しました。
切った後、3日間位はどっちも痛かったです。

一人目は吸引分娩でした。

お産は個人差があるので、無痛だから時間がかからないとかは、一概には言えないのではないかと思います。

お産は痛いもの…でも体の「治ろう」という力の大きさを実感する、素晴らしい機会でもありました、私の場合は。

安産、お祈りしています。

この回答への補足

レスありがとうございます。
説明不足でしたが、硬膜外麻酔による分娩で、
陣痛促進剤を使うので、一般的に自然分娩より
早いという産婦人科医の説明を受けました。

補足日時:2002/08/22 10:14
    • good
    • 0

一概にそう言うことはいえません


自然分娩でも進行が早く、裂傷もひどくなる人もいくらでもいます。無痛分娩のほうが、会陰周囲の緊張が取れ、会陰の伸びが良くなる傾向にあるので、逆に裂傷が軽くすむ人が多い印象があります.
また、無痛分娩が自然分娩に比べ短時間で生めるということもあまり聞きません。逆に、いきみが入りにくくなり、最後は吸引分娩ということも良くあります.
人によりかなり意見が異なるところもあるので、主治医とよく相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
無痛分娩に強い嫌悪感を持った助産婦さんなので
そう言われたのかもしれません。
良し悪しあると思いますが、よく考えたいと思いました。

お礼日時:2002/08/22 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!