アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な者で スイマセン 教えて下さい。

A 回答 (4件)

戦時中はスポーツに限らず殴る蹴るは当然のように行なわれ、その時期に育った子供が指導者としていわゆる軍隊式で指導し、その軍隊式で鍛えられたのが今の指導者でしょうか。

以前よりは少なくはなりましたが、まだまだどのスポーツでも一部の名門校では行なわれているかと思います。高校野球でも不祥事がよく起きてますが、明るみになるのは氷山の一角と言われています。そもそも甲子園の開会式の入場行進が軍隊式ですから。
科学トレーニングもそうですが、最近減ってきたのは教育上の観点からです。今は学校の先生などは下手に殴ることも出来なくなりましたから、先生・指導者がたたいたりするのは減ってきたかと思いますが、先輩部員が下級生を鍛えるのではなく、いじめとして行なわれてるケースが多いかと思います。大学などでは4年は王様、1年生は奴隷と言われところもあります。みんな下級生時に理不尽ないじめにあい、我慢して上級生になったら仕返しを下級生に、が延々と今日まで続いているのが現状です。特に相撲界は伝統を重んじる世界ですから、稽古も暴力もいじめも伝統?として行なわれていたから、北の湖理事長も消極的な態度をしたのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

叩かれながら練習しましたし、下の者を叩きながら練習もさせました。

ただし、ビール瓶で殴ったり、一人を複数で袋叩きにした事はありませんでした。
又、練習態度に対しての指導ですので、叩くのは練習中か練習終了直後に限られ、
たとえば合宿中時の食事時に叩くというような事は絶対にしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

昭和の頃は、スポーツで強くなるには根性を鍛えないとダメ、ということで、できない場合は殴る蹴るなどもよくあったように思います。

平成の時代では、科学的に根拠のあるトレーニング中心になりました。

が、いまだに「俺が若いころは、こうして鍛えられた」といって後進の指導をしている人もいるでしょうから、体罰的な指導も残っていると思います。

それで強くなって全国制覇できるようになれば、「よい思い出」になるのかもしれませんが。。。

ですから、どのスポーツでも、というのは当たるようなあたらないような。指導者による、ということですね。

学校の部活ですと体罰的な指導はだめです。
    • 0
この回答へのお礼

程度は様々ですがは珍しくないですね。

特に中学、高校では。
    • 0
この回答へのお礼