アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に大学院を2校受けました。結果は1つは合格でもうひとつは不合格でした。第一志望の方が合格だったのでよかったのですが、お世話になった先生に報告する際にどのように報告すべきか迷っています。
 この先生はゼミの指導教官ではありませんが、研究計画書を見ていただいたりしました。
 この場合、合格も不合格も伝えるべきでしょうか。それとも合格したことのみ伝えるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

「先生のおかげで第1志望に合格できました。

だけでよろしいのでは?
不合格の方はわざわざ言う事もありませんし、聞かれてから答えても全然問題ないと思います。とにかく合格した事を報告し、あとは会話の成り行きでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、聞かれてから答えようと思います。

一つの手として、その先生のところに行き、「一緒に昼食でもどうですか?」などと言って、昼食の際に、「実は、○○大は合格しましたが、××大は不合格でした。

」という程度でいいと思います。昼食時みたいに、打ち解けたときに言ったらどうでしょうか?
余談ながら、私も今夏に大学院を2校受験して、第2志望だけ合格でしたが、第1志望が不合格だったこと、周りに言いましたよ。高3の時の担任にまで(電話でですが)言った程です。
    • 0
この回答へのお礼

打ち解けたときにさらりと言うのもいいですね。

両方お伝えする方が良いと思いますよ!!

• 0
この回答へのお礼

お世話になったので両方言おうと思いましたが、
まず合格だけ伝えようと思います。