プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっごく困ってます(涙

ワタナベのナベの旧漢字なんですが
「邊」しんにょうの点が2個のしかでてきません。
点が1つのものを出したいのですがでません。
IMEパッドの手書きをつかっても2個で認識してしまいます。

「辻」左のしんにょうがコレの渡邊のナベをだしたいのですが・・・
※実際旧漢字でしんにょうの点が1つのナベがあるのかは不明です(汗

もし自分で字を作成できるソフトがあるなら作ってしまおうかと思ってます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

字体を正確に確認したいのですが、JIS第二水準の「邉」のシンニョウだけを点一つにすればいいのであれば、


(シンニョウ以外の部分は[自]+[宀]+[儿]+[方])
フリーの外字ファイルがダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/gaijijinja/gaiji.htm
http://font.gaiji.info/font/ichiran.htm F05C (明朝もあります)

字体が上記の通りでないときは、有償のフォント購入か、自分で作字するかしなければなりません。
「邊」「邉」は異体字が多く下記フォントでは65字を収めています。
http://www.sozaijiten.com/files/pdf/fw/fwn_w_sam …
(2ページ目、下から14行目以下)

自分で作字する場合、シェアウェアのソフトを使えば純正に遜色ないものも作成可能です。
Windowsの外字エディタでの作字はデフォルトで64×64のグリッドですから、こみ入った字はきれいに作れません。

まずは字体の確認をお願いします。
    • good
    • 0

  riko145 様



 大変失礼致しました。garamond 様より
 ご指摘頂きましたとおり、私の思い違いでした。
 ご不審の「邊」第2水準の文字です。
 先のお答えはお詫びして撤回します。

 garamond 様 有難うございました。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

この問題につきましては皆様からたくさんご教授いただいたので
お蔭様で問題解決いたしました。
外字エディタで作成した文字も問題なく使用でき
DVDの作成も完了しました。

本当に皆さんご親切で感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 09:37

#6です。


コメントを拝見しました。

◇紹介した外字ファイルのF05Cは「邊」のシンニョウ点一つですが、
F082にもう一つあるのは[自]+[冖]+[八]なので「邉」のシンニョウ点一つにほぼ該当します。
ただ、(JIS標準の平成明朝体とは違い) MS明朝同様、[八]の右ハライの起筆部に「ヒゲ」がありません。
それでよければ、この外字ファイルで二つの字は間に合うのではないでしょうか。

◇フォント・外字作成ソフトとしては
TTEditをお薦めします。
純正に遜色ない文字が作れます。
http://musashi.or.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきましてありがとうございます。
貴重なご意見、大変参考になりました。

外字エディタでなんとか問題クリアできましたが
ムービー作成ソフトでその字を使おうとすると
認識ができず(涙
あらたなる問題にぶつかってしまいました。

ただこちらで教えていただいたご意見を元に
もう少しがんばってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 20:46

#6、#7です。


#8さんは勘違いしておられます。
JIS X 0208 で点一つの略字だったのが JIS X 0213:2004 で点二つの正字に改められた (=1978年のJISの字体に戻された) のは、
第一水準の「逢迂迦逗遡遜腿辿槌鎚辻遁這樋逼蓬迄」です。
第二水準の「邊」「邉」はJIS X 0208でも点二つです。
これはWin9x/Me/2000/XP/Vistaすべて同じなのです。
それで質問者さんが苦労しておられるのです。
“通常の明朝体”でも同じです。
    • good
    • 1

  riko145 様



 OSにVistaをお使いでしょうか。
 XP ではインストールしなければならなかったのですが
 Vistaには搭載されていると聞いております
 「JIS X 0123:2004」フォントに2点しんにょうの
 文字があります。

 若し、そのフォントを標準フォントに指定しておられましたら
 ご不審のようになります。
 しんにょうを通常の1点のものにするには
 標準フォントを通常の明朝体に指定しておかれれば
 宜しいかと思います。

 お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSはXPです。一応vistaもありますが対応アプリが少ない為
※友達の結婚式用のムービーを作成してます。
XPのPCを使っています。

明朝体に指定~~というのは知りませんでした。
大変参考になりました。
ご意見いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 19:51

#6です入力ミスをしました。


パーツを書いた
 (シンニョウ以外の部分は[自]+[宀]+[儿]+[方])
のほうは正しいのですが、肝腎の最初のところで
 JIS第二水準の「邉」のシンニョウ
と書いたのは間違いで、
 JIS第二水準の「邊」のシンニョウ
としなければならなかったので、訂正します。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更に細かな訂正までいていただいて感謝です。

渡邉の邉と邊どちらもしんにょうの点がひとつの物が
必要ですのでどちらにしても大変助かります。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 17:36

http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/plwatch/watch12 …

ここにあれば、「超漢字」で出ます。
旧バージョンはTRONというWindowsとは別のOSですが、現行バージョンはWindowsの上に乗って起動するので、あると便利ですよ。
だだ、他人のパソコンにデータを持っていっても、このソフトが無いと不明な文字となりますから、その点はちと痛いですけど。
外字で作るのが一番お手軽かな。

外字に関しては

http://www.ergo.co.jp/prowin/kanji30win.html

概ねこうやって作っていきます。(このソフトは持っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「超漢字」よさげです(感激
ただちょっと高いとか思いました。
漢字職人は使いやすそうなので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:28

http://www2.tron.org/cgi-bin/ksearch.cgi

こちらのページから、検索キーとして、下記の部首を選択して、検索してみてください。

 ・しんにょう
 ・方
 ・自

 たぶん、ご希望の文字が表示されると思います。

 ただし、ここで検索できても一般のPCでは、この文字を取り扱うことはできません。
 ご自分で、外字として文字を作成するか、あるいは「超漢字」というソフトウェアが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたなべの邉のしんにょうの点がひとつの字がある事がわかりました。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 16:30

高価なソフトですが


今昔文字鏡と云うのがあります。
http://www.mojikyo.com/info/konjaku/index.html

後は外字機能で作成でしょうか。
ですが、プリントアウトは出来ない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お値段をみて「うっ!!」っとなりました。
ただ収録文字が多くて今後も使っていけそうなので
検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:33

別のPCで表示・印刷する必要がないなら「邊」を参照して外字の作成ですね。


外字の作成は下記を参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/416747/ja
http://avl.shibata.ed.jp/faq/makegaiji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

印刷をする必要はないのですがムービーソフトで
エンドロールを作るために必要な字なんです。
みなさん「外字の作成」と教えていただけましたが
イマイチよく分からなかったの教えていただいて
とても助かりました。

特別ソフトを使わなくてもできるかもしれないです。
じっくり読んでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A