プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々に府中市内(京王線府中駅付近)から軽井沢への車での旅行を考えている者です。
その場合、最終的には関越自動車道~上越自動車道と行く予定なのですが、最初に高速に乗る地点として所沢ICあたりから乗るか、圏央道の青梅あたりから乗るかで迷っています。
渋滞などを含めてどこから乗るのが一番効率的なのでしょうか。また、軽井沢へはこの時期どれくらいの時間で行くことができるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら是非書き込みを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご近所の住人です。

関越方面だと、曜日と時間帯によりますが・・・
早朝出発なら、新小金井街道~小金井街道を使い所沢ICから乗るのがいいと思います。西武線の本数が多い時間帯だと、清瀬~東久留米市の小金井街道が大渋滞になるので、おすすめしません。(武蔵小金井→清瀬駅のバスが1時間近くかかることがあります)

普通の時間に移動するなら・・・・
新青梅街道を使い 圏央道の入間から(朝は瑞穂町内で渋滞します)か、甲州街道~新奥多摩街道(16号の手前から万年渋滞です)で、日の出からになると思います。
関越に比べて、圏央道経由の方が高く付きます。

早さならNo1の方の国立府中から中央道~圏央道~関越がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですか。早朝発であるということと、新小金井街道~小金井街道は通り慣れている道であるということを加味して所沢ICから行こうと思います。
回答をして頂きどうもありがとうございました。

府中駅近辺→小金井街道入り口付近→前原交番付近→東所沢駅入口付近→【所沢IC】→【碓氷軽井沢IC】→軽井沢

総行程153Km
所要時間;約3時間18分   気をつけていってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変に遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
丁寧に所要時間まで記載して頂き、感激しております。教えて頂いた通り、所沢ICを使って行こうと考えております。
回答をして下さりありがとうございました。

kkkskkksさん、こんにちは。

高速代を奮発できるのなら、
国立府中-八王子JC-圏央道-関越鶴ヶ島
ですね。
八王子料金所-八王子BT付近で渋滞しやすい。
下道なら、
R20-新奥多摩街道-R411?-日の出(あきる野)
でしょうか。
早朝を除き全線で渋滞しやすい。

私なら新青梅まで北上して入間ICかな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変に遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
渋滞情報とても参考になります。高速代を倹約するために、所沢ICから直接関越自動車道に入ることにしました。帰りは、ご意見を頂いた入間あるいは日の出を経由するルートも考えてみようと思います。貴重なご意見どうもありがとうございました。