プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動したデスクトップPC(WinXP)にUSBキーボードを接続しても動きません。
「Windowsへようこそ」(Ctrl+Alt+Delキーを押して開始してください)表示まで正常にされます。

・USB接続のマウスはつながります。
 →USB端子は生きています
・キーボードは他のPCで正常動作を確認したモノを利用してつなぎましたが、動きませんでした。
 →キーボードは生きてます
・ランプつきのキーボードを接続しましたが、ランプがつきません
 →キーボードに電源供給ができていないものと思われます

この場合、どのような手立てがありますでしょうか^^;
教えてください!

A 回答 (5件)

BIOS画面ではキーボードは使えているという事なので


使えているとしたら、WindowsXP側の問題ということになります。

セーフモードでの起動は試されましたか?
※コンピュータの起動処理中に、F8 キーを押し続けます。

これで駄目なら、OSを再インストールした方がはやいのではと推察いたします。
    • good
    • 3

こんにちは^^



 BIOSの設定にしてもOSの設定にしてもキーボードが使えないとどうにもならないと思わるので、ちょっと違う視点からですが、お使いのPCにPS2端子はありますか?
PS2端子があるようでしたら、USB>PS2の変換アダプタでPCに接続するなんていうのはどうでしょう? 
参考URLみたいのです。
 

 全く解決策になってませんが…。単に私がUSBキーボードとトラックボールを買ったときに付属していたUSB>PS2アダプタをつけて接続しているもんで…

参考URL:http://www.ainex.jp/products/adv-106.htm

この回答への補足

ありがとうございます。

PS2端子があれば、
PS2用のキーボードでと思ったのですが、ついてませんでした^^;

補足日時:2007/10/03 11:40
    • good
    • 2

BIOSで「USB Legacy Support」を「Auto」にしてみるてはどうですか?


単に設定で無効になっているだけのような気がしますが…

又はBIOSを初期設定に戻してみるとか…

この回答への補足

ありがとうございます^^

初期出荷状態に戻したのですが、
現象の改善にはなりませんでした。
もう少しいじってみます。

補足日時:2007/10/03 11:38
    • good
    • 1

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [キーボード]の下に[日本語キーボード・・・・・]に[!] があれば、右クリック → 削除して再起動すれば、新しい[キーボードのドライバ]として認識されます。

この回答への補足

起動後にキーボードが効かないので、
ログインできません。
コントロールパネルにも行き着かず。。

キーボードのランプがつかないということは、
電源供給ができていないようです。

しかしながら、
起動中の「F1」でのセットアップ画面には入れます

補足日時:2007/10/02 19:27
    • good
    • 0

》起動したデスクトップPC(WinXP)にUSBキーボードを接続しても動きません。


・起動してから接続するのは何か意味がありますか。起動前に接続して見てください。
・マウスを接続しているUSBと入れ替えたらどうなりますか。

この回答への補足

早速ありがとうございます^^

>・起動してから接続するのは何か意味がありますか。起動前に接続して見てください。
起動前接続、起動後接続共に動きません。

>・マウスを接続しているUSBと入れ替えたらどうなりますか。
入れ替えてもキーボードが効きません。
USBポートは複数全て生きていることは確認できています。
→USBマウスは動きます

補足日時:2007/10/02 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!