アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬に札幌に行きます。
どうせなら函館に行きたいのですが、どうしても函館に行くと
札幌に戻ってくるのが夜になりそうです。(12時前後)
函館から札幌まで、夜間に運転するのはどうでしょうか?
動物とか出てきて危険とか凍結が危険とか 何でもいいので
気をつけないといけないことを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道民です。


たぶん大丈夫とは思いますが、この時期は天気によって、ものすごい差があります。
これは道民でもなかなか読めないんですよね…。
10月下旬に札幌市内で雪が積もった事もあるし、すごく暖かい年もあるし…。
だたし、峠は雪が積もってなくても、ブラックアイスバーンになってる事もあるので危険な場合がありますね。
夕方に雨が降ったりすると、夜になって凍るのです。
それが見た目にわからないので、レンタカーだとスタッドレスタイヤを履いてるとは思いますが
コーナーの連続する峠を走るのは経験者じゃないと危ないかも…。
一番いい方法は高速を使う事だと思います。
距離がものすごく遠くなりますが、高速道だともし万一凍ってても、スタッドレスを
履いてたら、未経験者でも大丈夫だと思いますよ。
当日の道路情報を聞いてから峠を走るか高速を走るか、判断するのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、レンタカーを借りる予定です。運転経験は長いのですが
凍結などの道に慣れてないので高速を使おうと思います。

お礼日時:2007/10/03 12:52

北海道の山道は夜特に、前後に車がいないと、退屈ですぐにねむくなってしまいます。

目が疲れてくるのだと思いますが、眠気と疲れ注意です。ご自分の好きなCD持参して、車でかけたらどうでしょうか?集中が切れないかも?休憩をいつもより多めに入れた方が良いと思います、高速は違いますよ。
ニセコ周りで行くと、黒松内という星がきれいに見える村を通るんですけどねぇ?
凍結の心配さえなければ、中山峠超えですね。ラジオの道路状況をよく聞くことですね。高速の方が確実かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同行者がいるので 眠くならずに交代したり話をしたり
しながら行きたいと思います。
景色を見ながらドライブしたいのですが 夜間なので
景色もわからないですね(^^;;
やっぱり高速利用が賢明ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:07

年によっては中山峠は雪の季節になります。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~tashi/hatuyuki.htm

遠回りですが高速を通るのが正解です。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速は遠回りなんですね。でも凍結や雪は恐いので
高速で行こうと思います。

お礼日時:2007/10/03 13:06

10月中旬、R5だったら、天変地異が起こらない限り、凍結はありません。

ただし、中山峠に関しては若干不安なんで、高速経由で行った方が安心でしょう。

あと、比較的動物が出てくる事が少ない地域ですし、交通量もありますから、あまりかっ飛ばさずに、前の車について行けばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の道路=動物の飛び出し
みたいなイメージがあって(^^;;
基本的にあまり飛ばさないのですが 気をつけて走ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!