プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい肩凝りに悩んでいます。
肩凝りを治すにはどのようにしたらいいでしょうか?
良いアイデアがあったら教えていただけませんでしょうか?
鍼や電気治療に通ってみようかと思うのですが、本当に効果が
あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2です。


ジムでの運動ですが、水泳からマシーンからエアロビクスまでいろいろやりました。
boki7さんもバーベルをされているとの事ですが、いかがでしょうか?
バーベルで効果があれば良いのですが、凝って固まっている筋肉は一度ほぐしてみるのも良いかもしれませんね。
その後、バーベルで強い筋肉をつけてはいかがでしょうか?

あくまで個人的な経験ですが、今まで試した中ではヨガが一番効果的でした。次にピラティスです。
肩甲骨周りをほぐすと肩こりはだいぶ楽になります。
私がヨガでやっている動きで、簡単で肩こりに効果絶大なものを2つ書いておきます。

1.床に寝る。まっすぐ足も閉じて伸ばした状態で、両手は脇にそろえます。手のひらは下向きです。目を閉じてゆっくり息を吸いながら両手を上げていきます。寝転んで万歳した姿勢になった所で吸い切り、(この時は足もぐっと伸ばして体は緊張しています)、今度はゆっくり吐きながら両手を元の場所まで戻していきます。ゆっくり呼吸に合わせて、が大事です。1回終わったら5秒くらい全身脱力します。そして2回目もやります。10回位すれば良いと思います。
鼻呼吸、腹式でお願いします。

2.立って、脱力。ひざも少し曲がったような状態。この脱力状態のまま、両手を上下に振ります。ぷらんぷらんとテレビでも見ながら何回もやります。単純な動きですが、15分も振ると肩甲骨から腕がほぐれてすっきりです。

効果があると良いですね!

この回答への補足

ヨガですか、私もヨガに興味はあるのですが、まだ実行したことが無いのです。
今度、ヨガ教室探して、実行してみようかと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2007/10/08 16:10
    • good
    • 1

ANo.4です。


いろいろ試してはいらっしゃるようですね。
既に知っている事も書くかもしれませんがご容赦下さい。

>鍼師の資格を持っていない整骨院は電気治療を行っているように思います。
>電気治療には資格は必要ないようですから。

電気器具を使っての治療には免許は必要ないようです。
指圧院やマッサージ院に置いてあるところもあります。

鍼の免許の有無と電気治療との関係は無いでしょう。
整骨院が電気治療を行う理由は整形外科の下請けになっている現状にあるからだと思います。
電気治療は整形外科でもやっているところはありますが、普通は近所の、または提携している整骨院に行くよう指示されます。


>按摩マッサージ指圧師の所か腕のいい整体院に行ってみようかと思いますが、整体院は無資格者ですよね。
>無資格者のマッサージでもかまわないと思われますか?

整体?
整体とは何なのか?
指圧、マッサージ、鍼、灸などは定義ははっきりしています。
誰が考えついた言葉なのか不明ですが、使う人によってこれほど都合の良い言葉はありません。
おそらく無免許で治療と称する行為をやる者が法律に定められた療法に抵触しないように考えついたものと思われます。
つまり「整体」なる看板を出すところはインチキと言って間違いないでしょう。

無免許の指圧マッサージをやっている所で多いのがサウナマッサージや温泉あんまや健康ランドなどのマッサージコーナーです。
鍼灸院、指圧院、マッサージ院などは保健所に届け出をしなければ開業できません。
その際、免許の提示を求められます。

一方、サウナマッサージなどは必要とされていないので多くの無免許者が働いています。
(前者と後者、それぞれの法律との関連性の説明は省きます)

指圧やマッサージを受けるのであれば指圧院、マッサージ院に行かれることをお薦めします。
腕のいい指圧マッサージ師を探すには実際に受けてもらうしか無いです。
ただ、一つの目安としては10年以上の経験があれば大きな外れは無いでしょう。

>鍼や電気治療は本当に効くのでしょうか?

鍼灸師の当たり外れは大きいです。
下手な鍼灸師にかかると施術してもらった箇所が大きく腫れあがったり、気持ち悪くなったりします。
一度でもそのような経験をした人は「もうこりごり」と言いますね(笑

鍼灸師が鍼灸の学校を出て、鍼灸院を開業する人の割合は卒業生の10~20パーセントといわれています。
鍼灸はそれほど難しいというわけです。
開業出来なかった鍼灸師の多くはマッサージ師として働いたり、病院のリハビリ科で働いたりしています。
(鍼灸師の多くは按摩マッサージ指圧師の免許も取ります)


>本当に肩凝りがひどく、悩んでいますので。

腕のいいプロの指圧マッサージ師ならば最初の数回は1週間に1~2回の施術を指示します。
回を重ねる毎に1週間に1回、2週間に1回、3週間に1回となっていきます。
3ヶ月後くらいには1か月に1回受ければ良い体にしてくれます。
そして半年くらいで2、3か月に1回程度、「凝ってきたなぁ」と感じてきたら行けばいい状態になってきます。
(ただし、一般的なケースなので人それぞれ違いはあります)
    • good
    • 2

ANo.3です。



>整骨院ならマッサージと鍼の両方をやってもらえますので。

誤解されています。
整骨院は「柔道整復師」という免許を持って開業します。
鍼は「鍼師」の免許を取得しないとやってはいけません。
マッサージは「按摩マッサージ指圧師」の免許が必要です。
この3種の免許は全く別のものです。
柔道整復師の免許があるから鍼やマッサージが許されているのではありません。

ただ現実には柔道整復師の仕事だけでは食べていけないので独学で憶えた素人程度のマッサージをやっている整骨院は多いです。
鍼はさすがに免許なしでやる人はめったに居ませんが、もし整骨院で鍼を受けるなら免許の有無を確認しましょう。

整骨院の法律的な位置づけは以下のとおりです。
“柔道整復師は法律的にはうちみ、ねんざ、脱臼、骨折などの応急処置を行う職業で、責任を伴う診断はできない”

数十年前は骨つぎ(骨折の修復)が医者よりも上手な名人と言われる柔整師がいたようです。
現在は整形外科の下請けの意味合いが強く、技術力もかなり落ちています。

とにかく第一の選択肢は整形外科です。

この回答への補足

言われる通りです。
整骨院は柔道整復師の資格を持っています。
そして鍼師の資格を持っていない整骨院は電気治療を行っているように思います。私の勘違いでしょうか?
鍼には国家資格が必要ですが、電気治療には資格は必要ないようですから。

マッサージに興味がありますので、按摩マッサージ指圧師の所か腕のいい整体院に行ってみようかと思いますが、整体院は無資格者ですよね。pigmon8さんはどのように思われますか?無資格者のマッサージでもかまわないと思われますか?無資格なので迷っています。やはり資格者の方が安心かなと。

また、鍼や電気治療は本当に効くのでしょうか?何度も鍼や電気治療をしたことがあるのですが、効果が無いように思います。

御忙しいと思いますが、以上の3点についてお返事いただけますでしょうか?本当に肩凝りがひどく、悩んでいますので。どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/10/06 00:09
    • good
    • 1

整形外科に行って肩凝りの原因を診てもらいましょう。


それからです、どうするのかは。

頚椎に異常が無く、その他の原因が見当たらなくて単なる筋肉の凝りと言われたら鍼灸なり指圧マッサージを考えましょう。
ただし、医師にその旨を相談して必ず許可をもらって下さい。

整体やカイロプラクティックなどには行くのはやめましょう。
これらは医学的知識の無い素人療法です。

鍼灸師や指圧マッサージ師は国家試験に合格して免許をもっています。
医学の知識があるのでやるべきこ事、やってはいけない事を理解しています。
素人にはこれが分っていません。

「相性がある」のではありません。
患者の症状にあった治療が出来なければ効果は現れないのです。
鍼灸師、あるいは指圧マッサージ師の腕が悪いのであって「相性云々」ではありません。
プロの鍼灸師や指圧マッサージ師にかかれば必ず効果はありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
やはり、整形外科の病院にいって診察を受けてみるべきなのでしょうね。頚椎に問題が無いかどうか見てもらいます。

補足日時:2007/10/05 20:31
    • good
    • 1

肩の凝る原因は姿勢やストレスなどなど色々あると思いますが、完全に治るのは難しいかもしれません。


肩がすごく硬く凝っていても自覚症状がない人もいますし、少しの凝りでも強く感じる人もいます。

私もかなりの肩こりで小学校時代から按摩さんに通っていました。
疲れがたまって凝ってくると吐いてしまうほどの重症でした。
なので、按摩、鍼、電気、マッサージ、整体、整形外科、カイロプラクティックなどなど色々試しました。
結構投資しました(笑)
あくまで私の経験ですが、治療法には合う合わないがあると思います。
なので効果は人それぞれです。
実際に私は、「とても良い整体師さんがいる、立てなかった人が目の前で立った。」と知り合いに聞いてはるばる訪れましたが、効果はいまいちでした。
治療師さんとも相性があるのかもしれませんね。

鍼や電気治療も、効果がある方にはあるようです。
boki7さんも合う治療法が見つかるといいですね。

ちなみに私はスポーツジム(週3回)へ行き始めてから肩こりは俄然楽になりました。
決して治ってはいませんが、たまにマッサージへ行けば付き合っていける程度になりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
kyoncanさんは私よりも肩凝りがひどそうですね。
スポーツジムに行って、私も肩凝りが楽にはなりましたが、しかし、
それでもまだきついですよね。
スポーツジムでは肩凝りの為に何をされてますか?
私はいつもバーベルを両手で20回ほど肩くらいまで持ち上げ、
肩の筋肉を刺激しています。
筋トレにも色々あり、気になっています。肩こりの為に良い、筋トレ方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。ご返事お待ちしております。

補足日時:2007/10/05 20:27
    • good
    • 4

電気治療はしりませんが、


鍼は、「腕のいい人なら」、とても効果があっていいですよ。
あと、整体マッサージも、「腕のいい人なら」、とても効果があっていいですよ。
腕がいいか悪いかは、
・やってもらった人の評判を聞く
・1回目の治療で効果がはっきりわかること。
・早朝からの予約でその日分はすぐ埋まってしまうくらい人気がある
などが目安です。
腕のいいところへは、近県や遠距離からも患者が押しかけます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
okwindanceさんは整体にいかれたんですね。
私は整骨院に行こうかと思います。
整体院は無資格で、整骨院は国家資格を持っていると聞きました。
そして、整骨院ならマッサージと鍼の両方をやってもらえますので。
okwindanceさんは整骨院に通うことをどのように思われますか?
整体院のほうがいいのでしょうか?
以上、悩んでいますのでご回答宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/10/05 20:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!