プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が、9月ごろから不安障害の様なものになり
1週間前から病院に通い始めました。
しかしうつの為なのか、薬の副作用なのか、座っていると苦しくなり
1日中家の中を歩き回っているようになりました。
インターネット等で調べると、そういう症状をアカシジアだと言うことを知り、今のもらってる薬で本当に治るのか心配になってきました。
病院の先生にも、そういった症状を言ったのですが、
「じゃあ薬強くしよう」と言って、症状の事についての説明もなにもないので、この病院でいいのだろうかと不安です。
もし、そういったアカシジアの症状についての詳しい方、体験された方、よい治療法を教えてください。ちなみに今、母が服用している薬は「ドグマチール」と「リーゼ」です。

A 回答 (5件)

大変お辛いお察し致します。


私は過去に、そわそわして苦しいアカシジア(ドグマチールによる)でアキネトンさえ効かなかったのに、市販のビタミンB6が劇的に効いて救われました。どうか、ご参考までに。
    • good
    • 25

よろしくお願いします。


かなり前に投稿されたようですが、その後お母さんの症状はどうなったのでしょうか?
私は環境によってアカシジアがでるのが、十数年続いています。私の場合は副作用というよりも脳が誤動作をおこしてるみたいです。一生治らないと思います。
    • good
    • 8

#2です。


お母様の服用している薬はドグマチールとリーゼだけではなかったのですか?

ハルシオンをどの位、またどの期間服用していたかが分かりませんが、ハルシオンはベンソジアゼピン系という睡眠薬で、超短時間型の睡眠導入剤です。睡眠薬には「朝になっても眠たい」「ダルイ」などの副作用の他にも精神症状として「興奮、イライラ感、攻撃性」が現れることもあります。

副作用が現れるタイミングが服用からすぐの場合と時間をたって現れる場合があるので、問題の症状と原因の薬剤を簡単に結びつけることは出来ない場合があります。

ハルシオンと数週間服用し、突然中止した場合、「離脱症状」があらわれることもあります。最近、色々問題となっている薬剤なので、精神科では初診の患者さんで使用されることが少なくなっていますが、古い先生は依然使っているみたいですね。

私がここでお話しているのは「副作用の可能性」であり、勿論、断定は出来ません。#2でお話したように、専門医とキチンと相談なさってください。私が薬を処方したわけでもないですし、お母様を診察できるわけでもないのですから。お母様を楽にしてあげる方法は、「今、お母様が苦しんでいる症状」をちゃんと受けとめ、より良い薬を選択してくれる医師を探すことです。

時間がかかるかもしれませんが、頑張ってください。とにかく、患者を訴えに耳を貸さない医師、薬をドンドン増やしていく医師にはご注意ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ハルシオンは、あまりにも眠れないので母が内科でもらったものです。
やはり処方された薬というのは、
勝手にやめたり、量を減らしたりするのはだめなのですか?
母が、リーゼという薬がだるくてやめたいと言っているのですが・・・
とりあえず、飲むようには言ってあります。

薬の副作用については、素人の判断では危険ですよね。
そういう事もありえるという程度でとどめておきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 23:20

ドグマチールに副作用としてアカシジアがあるのは確かです。


ただ、注意して欲しいのは、ドグマチールを服用する全ての患者にアカシジアがでるわけではないこと。また、お母様の症状が本当に「アカシジア」であるかは専門医にしか判断出来ないことです。

仮にその症状がアカシジアであるとすれば、選択肢は複数あります。
1)ドグマチールを減量、あるいは全く他の薬剤に変更する。
2)副作用を治療する薬(抗パーキンソン薬)を併用する。
ドグマチールで望ましい治療効果があるのであれば、選択肢2となることが多いと思いますが、抗パーキンソン薬はあまりお勧めできる薬剤ではありませんよ(この薬自身にも副作用があります)。どうしようもないなら少量を短期間服用が望ましいです。ちなみにアキネトンは抗パーキンソン薬です。

アカシジアは患者さんにとってとても苦痛の多い副作用です。そういうわけで抗パーキンソン薬は結構気軽に処方されるのですが、敢えて患者さんの方からネダルような薬とは思えません。

とにかく、現在の主治医が副作用を真摯に受け止めないのが気になります。もう一度、医師の姿勢と副作用をどう判断しているか確認してみて下さい(時に医師には深い考えがあることがあるので)。また、セカンドオピニオンを別の医師に求めてもよいかもしれません。

どちらにせよ、副作用かどうかの決定、その治療については信頼のおける精神科の医師に判断をお願いするのが賢明と思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく母の薬と病状の経緯とたどっていくと
どうやら、ドグマチールを飲んでからというより
9月の中頃から飲み始めた、ハルシオン(睡眠薬)
を飲んでから、アカシジアの様な症状が出てきたみたいなんです。
睡眠薬でも、そういった副作用はあるのでしょうか?
アカシジアは自然治癒で治るものなのでしょうか?
早く母を楽にしてあげたいです。

お礼日時:2007/10/04 07:57

アカシジアに効くお薬で、アキネトンというのがあります。


抗精神薬の副作用の症状なので、これはその副作用を抑えるお薬です。
私もアカシジアになった時、飲みました。
担当医に相談してみてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり薬の副作用でなるものなのですね。
アキネトンという薬を調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A