プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに、鯉や亀などが生息する川があります。今日久しぶりに通った時、そこになにやら見たことのない魚がいました。でかくなった亀とかを捨てる人がいるみたいなので、その魚もおそらく誰かが逃がしたのだと思います。
どんな魚かよく見ようとしたのですが、水面まで距離があるうえ、水が濁っていたため、よく観察できませんでした。
その魚の特徴は、
・大きい鯉より一回り小さい(20~30センチ?)
・頭は平べったい感じ(一瞬ウーパールーパーかと思いました。魚でした…)
・体の中で一番頭が太い
・体の模様は黒と茶色で、遠目には豹柄みたいに見えました
…このぐらいしか分からないのですが、なんという魚でしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雷魚だと思いますが?



http://www.gonta036.com/photo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
もうちょっと頭が大きかったような気もしますが、まさにそんな感じでした!アングルのせいでしょうか。
ちょっと調べてみましたが、肉食でもっと大きくなるんですね。川を利用したいけすみたいなところなので心配です…。

お礼日時:2007/10/02 23:57

タイ湾ドジョウかカルムチーかな?


日本には2種類ほど移植されたとおもったけど。
よこの模様が違う

頭が平べったくデカイとなると、ナマズかな?
巨大オタマジャクシみたいな感じです。

この回答への補足

NO.2さんの補足欄をお借りします。
今日は見に行ってみましたが、見当たりませんでした。今回は水が澄んでいたので、たぶんいなかったと思います…。前に見に行った時、おじさんたちが何人かうろうろしていたので、駆除されたのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/13 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルムチーっぽいです…。一緒にいる鯉が心配です。

お礼日時:2007/10/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!