アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、転職活動の末、採用通知をいただきました。

しかし、エントリーした時も、希望地域に欠員がないが(希望地域でなければありました。しかし通勤困難な就業場所で、人事の方からここは無理だねと言われました)それでもよければ面接に来て下さいと言われ、面接に行った時も、欠員がないからいつまで待てるかと聞かれました。欠員がいつ出るのかは見当がつかないのでと言われました。

どうしても御社に入りたいからいつまでも待つと答えましたが、ここにきて、これは遠回しな断り文句ではないかと思い始めました。というのも、他の転職サイトでその会社が同じ職種で希望地域で募集をかけているのです。私が応募した1日後に出ましたが、こちらには人事から空きが出たとは何も連絡ないです。

まさか問い合わせるわけにもいかず、
他の会社を視野に入れて就職活動を再開すべきか、それとも半年くらい待つべきか、どうするのが一番良いのか分かりません。

その欠員待ち企業では是非働きたいと思っています。
その企業からは欠員が出次第連絡しますと、連絡はありました。
信じて待っているべきでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事で新卒や中途採用など実務ばかりしてきた者です。
私の経験ですが、「欠員待ち」をお願いしたことはありません。

というのは他に応募者が待っていると、それこそいつまで待ってもらうのかが、例えば、欠員といわれる人を説得したり、しているかも知れません。実際によくある話です。

欠員となる可能性を第一に考えないと、欠員でたらはいさいなら。的なことは避けたいし、もしくは退職の予定は決まっているとしても有給使って辞める、また退職が確定したとして業務などの引継ぎや整理、またプライベートなのですが、送別会…なども予想されるかもしれないのに、他の志望されてる方に失礼かと思ったから/・・・などです。

にも関わらず、見当のつかない応募者待ちなどしてクレームなど、どこの世界に口コミなどでいい加減な会社という印象ばかりか、現場のパートの方などご近所から通勤されている方もいたので悪評が出たりすると募集のを出しにくくなります。他にもあると思います。

もし待ってもいらいらするくらいであればこちらから「あいまいな約束かと思ったため、辞退します」ときっぱりお断りします。

そもそも欠員対象者は他にもいるかもわかりませんね。
そのような風潮があれば会社の信用を失うことにつながりかねません。

しかし、断定はできないし、会社により様々なことから一言では済まされないこともあり退職にあたり、引継ぎなどもあると思います。

欠員が絶対に決まっているのかどうかがポイントと思います。
まして、理想論ですがsumire878さんがしの欠員予定の方と一緒にするのが理想かと思いました。

私が転職したときはなるべく早めに来てほしい(人事総務の仕事上)ので、入社が決まって職場にいくとそれこそご家庭の都合で来月退職の方がおられたので、ほぼその人がいる間は引継ぎなど時間的にももったいないから一緒に業務を引き継ぎを兼ねて行なった記憶があります。

そのほうが確実だったからです。

しかし、今一度冷静になりsumire8787さんとしては待っても入社したいという強い意欲がおありかとおもいますので、もう少し待った方が賢明かとおもいます。

また一週間、二週間…と日数が長引くようならば電話で確認されてはどうでしょうか。先方は見当がつかないと言ってる以上、あまりの長さであればきっぱりと断る勇気も必要かと思います。

焦るお気持ちお察しします。良い結果がでますように…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
takuya1663様には以前、職務経歴書のことでお世話になりました。ありがとうございます。アドバイスいただいた企業の面接にたどり着きまして、その企業のことです。書き忘れた会社概要は当日持参して、事なきを得ました!ありがとうございます。

そうですね、今は失業中の身なので、欠員待ちもある程度までは出来るのですが…。
ただ、今現在は企業の方も、欠員はないと言っていました。誰かが辞めるとしても、他にも欠員待ちの人がいたらいつのことになるか分からないですね。ハローワークでも、他を受けた方がいいと言われています…。
しばらくは様子を見ながら待ち、並行して他の会社も受けてみようと思います。どうしてもその会社に入りたい!という気持ちはありますが、いつになるか分からないのはやはり不安です。

「どうしても入りたい」なら待つしかないでしょう。

もう、エントリーはしたわけですから・・・

「他の転職サイトで云々・・・」と申し出たら「うるさいやつだな」
と思われて、採用されないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうですね、どうしても入りたいので信じて待ちます。
「他の転職サイトで云々…」は、確かに口が裂けても言えないです…ただ、私の前職が今回受けた会社の取引先でもあり、角を立てない断り方をされたのかな…と少し不安もあります。あまり関係ないでしょうかね…。