アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、来月竣工に向け外溝工事の仕様調整中です。
さてポストの選定について皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
オープンエクステリア形式ですが門をくぐり東側アプローチを通って玄関に入る当初設計でした。しかしその門の扉を親子扉にした関係で、門両側の壁の寸法が狭くなり、壁埋め込み式のポスト<横型>では敷地内側のポスト出っ張りが扉を開けた場合に干渉してしまい、120度しか開かないとのこと。<縦型>ポストに変更できないかとの提案を受けました。
そこでご質問です。

■縦型ポストの使い勝手はいかかでしょうか?
■横型ポストと比べ不便な点はなんですか?

両方のポストを利用された経験がある方があればお教えください。

A 回答 (3件)

最近、縦型ポスト増えてますね。


うちは横型で、隣が縦型ポストです。
回覧板などを入れる側としての意見。

かなり入れにくいです(涙)
横型ですと回覧板を入れた時ちょっと押せば
下のくぼみに落ちますが、
縦型はぐいぐい押し込んでも入らない・・・。
片方の手でポストの入り口を開けて、
もう片方の手で回覧板押し込んで。

入り口を手で開けるので、中が見えて郵便物も見えてしまいます。
その郵便物も押し込まれてぐちゃぐちゃ(汗)

参考になるかわかりませんが、
入れる側の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に表現いただきありがとうございました。たしか私も同じ感じを受けたことを思い出しました。入れる側だけでなく、取る側も郵便物がぐちゃぐちゃになるのはつらいですよね。

今朝、みなさんのご意見をもとに使い勝手の面から先方へ連絡いれましたが、先ほど回答が帰ってきて<横型ポスト>に落ち着きました。
(結局、植栽を含めた全体のバランスを考慮し門両側の塀の割付寸法を変えて問題解消です)

細かいようですが、毎日使うものですので中途半端な妥協はせず突っ込んで調整してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 00:56

毎日使う所だから設計をさらにつめたのが宜しいと思います。


縦型ポストおきたい場合ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。建築事務所に設計依頼しているのですが、上記のような提案があったので、「経験者の意見」をもとに先方へ回答するつもりで質問させてもらいました。

お礼日時:2007/10/03 23:48

私自身は使った事がないのですが、工務店時代に聞いた話では。



縦型だと、奥まで新聞や手紙を突っ込んでもらえればよいのですが、半分くらいしか突っ込まないと落ちてしまうことがよくある、ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も昔業務上チラシ等投函することがあったのですが、そのときの印象があったので心配したのでご質問させてもらいました。

お礼日時:2007/10/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!