アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
仙台に引っ越したいと思っています。
それでお聞きしたいのですが…
比較的交通の便や買い物の便がよく、治安のいい地域というとどの辺り(何区)になるでしょうか。

部屋は広さよりも交通の便のよさなどを優先しますので狭くても構いません。女性の一人暮らしです。
仙台の住宅事情等を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

交通の便と治安を考えれば泉区泉中央でしょう。

ただし家賃は結構高めです。

交通はやはり地下鉄沿線が便利です。

治安は、泉区>青葉区>宮城野区>太白区>若林区というイメージを私は持っています。

泉中央でもなるべく駅徒歩7~10分くらいがいいと思います。

それ以上はなれるとすでに不便です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
3名の方が回答を寄せてくださっていますが、泉区という意見が多いようですね。
参考にさせていただきます。有難うございました。

仙台市に住んでほぼ30年になります。

その間、現在の宮城野区、若林区、泉区、青葉区にいたことがあります。太白区には住んでません。

その間、仙台市内の区毎に治安状況に差があるという根拠のある話は聞いたことがありません。ある新興住宅地で痴漢事例が多く発生したとか、泉区にある大学周辺のある住宅団地では、放火が頻発したなどということはありましたが、有意な「区毎の治安状況の差」という統計結果が出ているとは聞きませんが。

「青葉区と宮城野区はヤ○ザが多いと聞きますし」というのは、繁華街があるのである意味当然でしょう。しかし「歌舞伎町」みたいなイメージを、繁華街の国分町に当てはめるならいざ知らず、「青葉区と宮城野区」とまで拡大するのは、いささか暴論でしょう。

ANo.2の方がおっしゃるのは、いわゆる「下町」を抱える地域ということになろうかと思います。昔からの町で、程度の差はもちろんありますが、基本的に商売人・職人など、いろんな人がいます。
青葉区宮町、小田原、宮城野区小田原~原町~苦竹、若林区荒町~三百人町~河原町~太白区長町などはいわゆる「下町」の雰囲気を残すところです。活気があって、町らしくて良いところだと思いますが、テレビでの「杜の都」みたいなイメージがお好きな場合には合わないかも知れません。

仙台は30年近くの学生アパートでも「家賃は東京並み」と言われていました。基本的に家賃は安くない地域のようです。地下鉄沿線など、人気が集まるところでは、完全に足下を見られる感じになろうかと…。良い不動産屋さんを見つけるのが大事かも。

学生の多い町ですから、単身世帯用住宅は数はありますよ。

ちなみに泉中央では「山一地所」というところが、幅をきかせているように思います。

以上なにがしかのご参考になれば。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

家賃が東京並みというのは初耳です。
都市の規模は確か札幌の半分強(人口等の比較)のはずですし、そんなに便利な街という感じがしないのに不思議ですね。

参考にさせていただきます。有難うございました。

私も泉区がいいと思います。

青葉区と宮城野区はヤ○ザが多いと聞きますし、実際私も見ました。
駅も大きい道路も近いです。
百貨店も点在しており、買い物には困らないと思います。
ただ、ベガルタ仙台ホーム・ユアテックスタジアムが近いので、ホームゲーム開催時には混雑する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
泉区というご意見が多いようですね。
有難うございました。