プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど使用していたDELL製19インチCRTモニタの電源を入れたところ、四隅から中央に向かって虹色に変色していました。
壁紙の色を変えてみたら、何故か虹色の配色が変わったりします。
また、画面際(特に上下)が歪んでいて画面補正をしても直りません。

少し調べたところ、磁気帯び、画面焼け、或いはコンバージェンスずれのいずれかの症状が考えられるようですが、可能性の高いと思われる症状を絞りたい。直る見込みがあれば改善策を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンバージェンスで虹色・・とまで酷くなるというのはあまり聞かない気もします。

磁気帯びだとしたら、消磁器を使ってみると良いと思います。
リンク先は自作された方の例ですが、ヨドバシなどでも売ってますね
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

参考URL:http://cba.sakura.ne.jp/sub04/test02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。消磁器というのがあるのですね。簡潔な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 11:37

モニタのマニュアルを見て消磁(デグラス)をやってみて下さい。


ただし、高級機種には必ずついていますが、普及版では付いてない
事があります。
その場合、消磁器を購入するか、買い替えですね。
個人的には、デグラスモードも付いてないモニタなら捨てて、買い
替えを推奨します。
ちなみに、簡易版だと電源投入で自動消磁するタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルが見当たらないのでリセットを探していましたが、デグラスというのですね。しかし、デグラスで回復しない場合でも消磁器で直ることもあるそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 11:41

ども。



ケーブルコネクタとか単純に接触不良などがない限り、そのような症状が3年ほどで現れるのは製品としておかしいです。

DELLは確か3年保証がありませんか?別途必要だったかもしれませんが、もしなければ故障扱いで、修理になると思います。

DELLに文句を言いましょう。3年で壊れるのは不良品だと。
微妙に昔のDELLはコスト優先で品質が低かったものがあります。
文句を言いたい放題いって、無償修理させましょう。燃えたらどうするんだとか。

この投稿はDLL製品のレビューになります。
DELLも軽視できないでしょう。
メーカー製のPCならあれこれ分解・調整するより、メーカーを使いこなすことがベターな気がします。
    • good
    • 0

状態を見て絞っても意味ないです。


対処して絞るしかないです。

と言っても
磁気帯び、画面焼け、或いはコンバージェンスずれのうち
大まかに2つにしか対処方法は分けられません。

磁気帯びはリセットスイッチがあるのでそれを試してみてください。
(CRT捨ててから数年経つので正式名称忘れました)
後の2つはハードウェアの経年劣化ですのでどうしようもないです。
対処方法は修理に出すか買い替えかになります。

なので磁気帯びをリセットしてみて改善しないなら
修理か買い替えかになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!