プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は最近、エレキギターをはじめた初心者です。
カノンのロックに憧れていつか弾けるようになりたいと思っています。
今までネット上でたくさんの上手な人たちが弾くのを聴いてきました。
ですが最近、(初心者の私なんかが言えることではないですが)あまり上手くない方の演奏を聴きました。
技術どうこう以前に音が他の方と比べ、まったく違う気がするのです。
この方は他の人とどこがちがうのでしょうか?
使っている楽器が悪いのでしょうか?
もしそうなら、私が使っているエレキギターは安物(セットで18000円)なので練習しても他の方のようには弾けないのかと思うと少しショックです。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
URL→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm971682
もし直リンがまずかったらすいません。消します。
 あと、カノンを弾けるようになるにはどのような練習をどのくらい積めばよいでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

当方ギター暦25年です。



「音」というのは技術でいくらでも変わります。
よくゴルファーに例えられますが、プロはアマチュアに比べて道具に左右されません。もちろん、プロは道具はいいものを選んでいますが、もし三流の道具を使ってもそれなりのスコアを出します。
ミュージシャンも一緒です。18000円のギターでも全く問題なく弾けるはずですし、同じ18000円のギターを使ってもプロはアマチュアに比べて音を綺麗に出す技術を持っています。
恐らくこういったことと、あとはもちろん「いいギター」を使っているということもあるかと思います。
ギターは100万以上するものもざらにあります。5万円のギターと10万円のギターを比べても、たった5万円の差ですが驚くほど音は違います。
しかし、それは道具として絶対的なことであって、安物のギターではギターの技術を磨くことが出来る、出来ないということとは無関係です。
安物のギターでも、基本をきっちりマスターすることを心がければいずれ綺麗な音が出せるようになります。

そうして、音の違いが目をつぶっても分かるようになってきたら、良いギターをお店で見分けることも出来るようになっていると思いますので、そうなった時に上級モデルのギターを購入することを考えていけばいいと思いますよ。

練習頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。つまり何よりも先に技術が一番ということですね。

お礼日時:2007/10/04 22:19

音が違うのはエフェクターのせいですね。


歪み系一発だと思います。
エコー系フェイザー、リバーブなどが一切ないからでしょ。
正直ギターも安物ですし、当然アンプもそうでしょう。
ならばエフェクターも揃える事が出来ないんだと思います。
テクはどうこう言うレベルじゃないので・・・(^^
カノンを完コピしようとするなら、一日5時間みっちりやれば1年でどうにかなるか、ならないか・・・そんな感じです。
まちがっても、初心者が一日1.2時間のんびり練習して数ヶ月で弾けるなんてことはありません。
まあ、よっぽど才能がある人は別でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、他の方たちはギターとアンプ以外にエフェクターを使ってるから
この動画の方と違って聴こえたということですね。(もちろん技術面もあるでしょうが・・・)
一日五時間を一年ですか・・・気が遠くなりますね。
いつか必ず弾けるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 22:29

はじめまして、ギター暦5年です。



動画を見る限り、必要なのは慣れだと思いました。
最初は簡単な、例えばインディーズ系ロックバンド(私の場合はB-DASHや175Rなど)の曲からコピーしてみてはどうでしょう?

課題としては、リズム感・ピッキングを抑えてください。ここだけでも改善されれば見違えるように上達するはずです。

カノンロックは初心者の方にはかなり手ごわいです。(私も後半のスウィーブのところでかなり躓きました)
まだ中学生ということですから、焦らず確実にステップアップを目指してください。

Good Luck Guitar Kids!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はこの動画の方ではなく、今大学生です。
ですが全くの初心者なので、基本から丁寧に練習していきたいと思います。
応援していただきありがとうございました。いつかカノン弾けるようになります!!!!

お礼日時:2007/10/04 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!