アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚の水槽に敷いている小さな石を捨てたいのですが、
これは何ゴミになるのでしょうか?
自治体によって違うかもしれませんが、どのように処分
したらよいのかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

燃えないゴミです。


量が多く、重たくても「小分けにして、燃えないゴミ」で正解です。

経験済みです。

高い「底砂」を捨てたら(分別で、土だから燃えるだろうと判断し)出したら「これは不燃ゴミ」といわれ、一端回収し、数日後再度「不燃ゴミ」の日に出しました。

P.S.東京都の場合も「不燃・燃える」の区別はどうやら「化学的基準」では無いらしい事は事実。
多分「汚染土壌処理」のトラブルと関連あるはず。

だって、「自分の底砂は、せいぜい魚の排泄物程度で、有毒な無機物質はある訳無い!」が不燃ゴミだから。

多少納得行かなくても「ゴミ問題」は当面自治体に従うしかない!(近所とのトラブル回避を避けたりの面で)
これで、いかがでしょうか?

では~♪♪♪
    • good
    • 6

おそらく、不燃ゴミとして埋め立てるより仕方ないと思います。


資源には当たらないでしょうし。

私は、植木鉢の土の下に敷いています。こんな使い方はいかがでしょう?
水はけが良くなって植物の状態も良くなりました。

kawaguchi-koさん同様、敷石が少ないので欲しい位です:-)
    • good
    • 2

捨て方について困っているようですが、アクアリウム系のフリーマーケットに出展し、送料相手もちで引き取ってもらうかご近所さんであれば近くまで取りにきてもらう手があります。

無料だとほしい方がいるかも...出展先はたくさんありますけれど参考までに...(私がご近所さんであればほしいぐらいです...)

参考URL:http://www.aquajunction.co.jp/frema/frema.html
    • good
    • 3

まさに自治体ごとに違うので、自治体の清掃局等、該当の窓口にお問い合わせください。

ただ、所詮はただの石ですから洗って植木鉢に使ったって良いとは思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
明日、問い合わせてみます。

お礼日時:2002/08/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!