プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にホルモン補充周期の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385211.html

上にも書いたのですが、私は2回自然周期での胚移植を経験していますが妊娠しませんでした。
今回はホルモン補充での移植をすることになったのですが、薬を使うからといって妊娠率が上がるわけではないですよね?
自然周期とホルモン周期だとどちらのほうが確率が高いのでしょうか?
成功した経験談でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


そのご質問にお答えした者です(^_^;) 更にご質問があったのですね、気が付きませんで申しわけありませんでした。

>自然周期とホルモン周期だとどちらのほうが確率が高いのでしょうか?
>薬を使うからといって妊娠率が上がるわけではないですよね?

前のご質問でもお答えしてますが、要するに向き不向きがあることが一番大きいと思います。妊娠という自然現象を、できるだけ自然の状態に近づけることは妊娠率が良いことにも繋がりますが、自然排卵が起こりにくい、内膜が厚くならない、黄体機能が弱い等の弱点がある場合には、ホルモン補充周期で戻した方が成績がいいこともあります。その人に合った方法であれば成功率は同程度です。
第二に、前回やって結果が出なかったことを何度も踏襲するのでは進歩がありません。手を替えてみることで道が開けるものです。

#1さんの仰っているのは「刺激周期の新鮮胚移植」であって「ホルモン補充周期の凍結胚移植」とは別のことです。
「刺激周期の新鮮胚移植」はホルモン補充のせいではなく、卵巣刺激のための誘発剤を多量に使うことが子宮環境があまり良くないことの原因です。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお答えいただいてとてもうれしいです♪
向き不向き、これはやってみないとわからないですものね。
ホルモン補充でがんばろうと思います!
どうもありがとうございました。

とても詳しい回答をくださるので、ameyo様はとても知識がある方
だと思ってついたくさん質問をしてしまいました(^_^;)
できれば、前回の追加の質問にもお答えいただけたら助かります。
特に気になっているのが凍結卵のことです。お願いしますm(__)m

お礼日時:2007/10/03 23:16

#2です。



>できれば、前回の追加の質問にもお答えいただけたら助かります。
特に気になっているのが凍結卵のことです。

わかりました。

>高温期から点鼻薬を使う点は同じだが
排卵を抑制したあと採卵周期は誘発剤で卵巣刺激をする。
ホルモン補充周期は貼り薬で内膜を作っていくという違いだと
解釈したのですがあっていますか?

はい、そうです。

>排卵に問題はないのですが黄体機能不全ぎみに
なってしまうようです。この場合自然周期は私にはあっていない
ということなのでしょうか。

自然排卵+黄体補助で対応可だと思いますが、自然排卵周期がすごく向いているとは言えないと思います。

>自然周期にこだわることは無意味でしょうか。

結果が出ていない以上はこだわらない方がいいですね。

>ホルモン補充周期の経験がありましたら、薬の副作用についてなど教えていただけないでしょうか。

私自身は自然排卵周期凍結胚移植しか経験ありませんが、点鼻薬(GnRHアゴニスト)は長期間使用しなければ特に副作用はないでしょう。卵胞ホルモン剤の経口薬は胃の不快感、卵胞ホルモン剤のパッチ(エストラダーム等)は皮膚のカブレ等、あとは胸が張ったり乳首が痛んだり。黄体ホルモン剤は眠気、浮腫み、胸の張りや痛み...といったところがよくある症状だと思います。
↓のサイトで薬剤名を入力して検索すると副作用も知ることができますよ。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …

>もしも融解時に全てだめになってしまった場合は移植できないので
薬を使ってきたのが無駄になるということですよね?それでも
ホルモン補充周期でやってみる価値はありますか?

色んな考え方が出来ると思います。
リスクはもちろんあちこちにあって(薬をたくさん使っても内膜が上手く作れずやり直し..ということもあります)、どう選択するのが一番安全なのかを決めることは容易ではありませんね。
ちょっと時間がないので詳しくは書けませんが、それでもまだ一度も陽性反応を見ていないならば「手を替えてみる」ことが最善のことだろうと思います。
(確かに融解時にダメになることは皆無とは言いませんが、私の経験上は4回計14個の胚を融解しましたが一度もそういったことはありませんでしたよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度詳しく回答していただき、ありがとうございます。
ameyo様の回答は大変勉強になります。
失敗続きだったので、方法を変えても妊娠できないかもしれないと
ネガティブになっていました。
でも今回ホルモン補充でがんばってみようという前向きな気持ちに
なれました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 23:19

♯1です。



♯2さんの仰っているとおり、的はずれな回答をしてしまいました。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然的外れなんてことないです。
体験談を聞かせていただいてありがたかったです。

お礼日時:2007/10/03 22:41

こんにちは。


専門的なことは詳しくないので、あくまでも体験談ですが...

私は1回目、ホルモン補充周期で新鮮胚移植しましたが妊娠しませんでした。2回目は、自然排卵周期で凍結胚移植し、妊娠しました。現在妊娠5ヶ月になります。
最初に体外受精の説明を受けた時は、ホルモン補充周期だと薬を使うことで内膜等へのダメージが大きいので、もしホルモン補充周期で妊娠にに至らなくても、自然排卵周期で妊娠する人も多い、と言われました。
私の場合は、夫側には問題はなく、私自身は排卵がやや遅めでしたがそれほど問題ではないと言われていました。妊娠した時も、排卵したのは生理周期20日目です。卵胞は十分な大きさになっていましたが、なかなか排卵せず、HCG投与となりました(^^;)
ただ、体質などにもよるので、一概にどちらがいいということは難しいように思います。ホルモン補充周期で妊娠している方もいらっしゃいますし・・・。

私も自分の治療についてネット等で調べたりしていましたが、病院によって方針も違いますし、体質にも個人差があるので、ぴったりくる答えを見つけるのは難しいと思います。なので、担当医に聞くのが一番だと思います。あれやこれや聞きにくい・・・っていうのもありますけど・・・。
初めてホルモン補充周期での治療をされるということで、不安や緊張もあるかと思いますが、少しでも不安が解消されて、努力が実を結ぶようお祈りしています。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただきありがとうございます。
yurara510様は自然周期で妊娠されたのですね。
おめでとうございます♪
いろいろ調べるとやはり自然周期で妊娠される方が多いような
気がして落ち込んでいました。
薬を使うことに不安やストレスを感じていたのですが、最後の文章
とても励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!