プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISDNにしたのですが、JRAのパットが使えなくなってしまいました。

アナログ回線でないとパットは使えないということは知ってはいたのですが、
パソコンがノートで、通信ポートが一つしかありません。
内蔵モデムの方を削除して、外付けのモデム用に設定してあります。
なんとか、ならないものでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (6件)

http://www.fmworld.net/product/former/bi9706/nu/ …

今度こそこれですね?

> (※7)内蔵モデムとシリアルポートは排他利用となります。
> (シリアルポートを使用する場合は、BIOS設定等が必要となります。)

という事だそうです。USBも付いていないのでなんともなりません。
これを何とかするには、

1:PCカードモデムを買う

ようするに内臓は使えないので、PCカードで取り付ける。

2:PAT用に、ジャンク屋で500円くらいで外付けモデムを買う

PATは9600bpsなので、かなり古いモデムでもOKです。
うまく行けば秋葉原なら100円で買えます。
あとは、繋ぎ変えながら使っても良いし、切り替え器でも良い。
どうせPATとInternetを同時にやる事はないから。
BIOSで切り替えだとそのたびに再起動なのでかなわない。


このどちらかを選んで下さい。
では、ご健闘お祈りします。(笑)

marimo_cx

この回答への補足

これです、これです。そのパソコンです。ありがとうございます。
ここまで、質問したので、ついでに、質問したいのですが、
ジャンク屋って何ですか?外付けモデムって、今使ってるモデムと違うということなのですか?そこらへんがわからないのです。お願いします。
まりもさんのおかげで、光が見えてきました。でももう少しお付き合い下さい。
なんせ、パソコンにあまり詳しくないもので。すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。
PCカードは高いものなのですか?質問ついでに、よろしくお願い致します。
PCカードか、外付けモデムで解決できるのですね。ここまで、親切に教えてもらいありがたいのですが、僕にはまだ、よくわからんことがあるので、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/02/01 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。PCカードでできました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 02:01

> ジャンク屋って何ですか?



中古屋のような物です。
ジャンクは壊れている物や、動作を確認していない物、
動くけど古すぎて機械として価値の無くなった物など
を扱います。中古屋で“保障なし”って書いてあるの
がジャンク品で、そういうのを専門に扱うのがジャン
ク屋です。

> 外付けモデムって、今使ってるモデムと違うということなのですか?

昔はモデムはTAのように別々でした。
その、PATに使えるが、インターネットではさほど価
値のもう無い28.8kbps以下のモデムを手に入れれば良
いです。必要なのは9600bps以上のモデムですが、ジャ
ンクに馴染みが無いのでしたら中古の28.8や33.6のモ
デムを買って下さい。そうすれば一応動作保障はあり
ますので。

marimo_cx
    • good
    • 0

http://www.fmworld.net/product/former/bi9711/spe …

お使いのパソコンはこれでしょうか?
これならシリアルポートと内臓モデムは同時に使えます。
これは元々はWin95ですが、Win98にアップグレードしたのでしょうか?
だとすればセットアップに問題があったのでしょう。

> バイオス画面で、モデムの設定をExternalにしているのですが

ちなみにこれ意図不明です。

この回答への補足

お手数をおかけしておりますが、パソコンはこれではありません。
これより、一世代前のもので、ペンティアムの初期のものです。
MMXはついていません。

バイオス画面でモデムの設定をexternalにしているのも
富士通のオペレータの人の指示にしたがってやったものです。

補足日時:2001/01/31 22:29
    • good
    • 0

うちもそういうことありましたが、うちの場合はパソコン付属のアナログモデムをTAに繋いでいます。


ちなみにうちのTAはNEC Aterm ITX80で、内蔵モデムはLT Win Modemです。下に略解図を・・・。

  モデム
    ↓
   TA →パソコン
   ↓ ↓
 差込口|電話

余計分かりにくくなっちゃいましたね・・・。
うちは電話線は3本使っています。
モデム→TA,TA→電話・差込口です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もAtermを使っているのですが、下で補足したように、バイオス画面で、モデムの設定をExternalにしているのですが、そこら辺が問題なのでしょうか?

補足日時:2001/01/29 23:48
    • good
    • 0

> 内蔵モデムを削除しておかないと、外付けのモデムにつながらないようなシステムになっている



これは何でですか?この部分がそもそも解りません、そういう仕様の
パソコンに心当たりがないので。お使いのパソコン、OS、TAの機種、
接続方法、主な仕様を教えて下さい。

この回答への補足

使っているパソコンは、富士通のFM-V BIBLO NU13Dで、
ウィンドウズ98を使っています。
ISDNにするとき、シリアルケーブルがつながらなかったので、富士通に電話してみたところ、内蔵モデムを削除して下さいといわれました。この方法しかなかったようです。バイオスの画面で、モデムの設定をExternalにしてあります。
TAは、NECのAtermIT55DSUを使っています。

補足日時:2001/01/29 23:40
    • good
    • 0

ちょっと状況が掴めないのですが、内臓モデムとTAは


共存できないのでしょうか?PATのソフトの設定をを
内臓モデムにし、内臓モデムをTAのアナログポートに
繋げれば問題なく使えるはずですが、それはやって見
ましたか?

marimo

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内蔵モデムを削除しておかないと、外付けのモデムにつながらないようなシステムになっているので、できないのです。だから、共存できないのです。
また、回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/29 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!