アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったので質問させてください。

電気工事系の人のキャリアパスってどんな感じなのでしょう?
一般的には

◆ 電気工事士 → 電気主任技術者 → 設備管理士

みたいな感じなのでしょうか?
皆様の御意見をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

1番さんが何を言いたいのかちっともわかりませんので見なかったことにして…



電気工事と言っても業種・職種は多岐にわたるので一概に言えないかと。
私は主に住宅・店舗の電気設計をしていますが、
2種&1種電気工事士合格>(現在ここ)>2級電気施工管理&3種電気主任技術者合格>(経験年数満了で1種電工免状取得)>1級電気施工管理合格
という流れで資格を取っていこうと考えています。

この中で、電験は基礎知識を学ぶ目的の受験であり、私の実務上では取得の必要のない資格です。
将来的に取りたいと思う資格は、人によって消防だったり危険物だったり高所作業車だったり工事担任者だったりと分散してるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、質問があいまいだったみたいですね。
実は私は今SEをやってるのですが、確かに「SEのキャリアパスってどんなの?」と聞かれれば「何通りかあるよ」という回答になってしまいます。

お礼日時:2007/10/06 09:20

#1です。



「電気工事施工管理技士」2級は工業高校卒業者でも
3年以上の実務経験がなければ、受験することができません。
ただし、電気工事士法による第一種電気工事士免状の交付を受けた者は
実務経験を問われないと言うことです。
他にも受験資格に関しての条件は先の
「電気工事施工管理技士とは 」を参照して下さい。
         
言うまでもなく、
その2級が受かれば、次は1級を目指すと言う意味での矢印です。

>みたいな感じなのでしょうか?

とお尋ねでしたので、試験事務担当として流れをお応えしました。

言うまでも無いと思われた点について、勘違いされる方もいらっしゃいましたので、補足致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験がものをいうのはどの世界でも同じですね・・・。

お礼日時:2007/10/06 09:21

No1の回答に一言、電気工事施工管理技士は実務経験だけで2級から


1級を取得はできません。2級の方が実務経験を積むと1級の受験資格を得られるだけです。 リンク先もそのように記載されています。
    • good
    • 1

実務経験を積むと、


国家資格である「電気工事施工管理技士」の
2級 → 1級 となります。

http://www.asahi-net.or.jp/~jk2m-mrt/sekoukanri. …

http://sgsc1948.web.infoseek.co.jp/0512new/denki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!