アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋の味覚といえば代表的な松茸ですが私にはあの匂いがダメなんです。    海外の人々が日本人の松茸好きには理解できない
「足のにおい=クサイ」
らしいとラジオで聞いた時あ~私だけじゃないんだぁと少しホッとしたんです。しかし周りには私と同感の人はいないようでやはり少数なんだと想います。ちなみに家族も松茸には見向きもしません。私達は変り者でしょうか?他に松茸嫌いの方はいるのでしょうか?人の好みは様々なのでしょうが…まぁどうでもいい事ですが ^^ゞ
松茸好きの方々には大変申し訳ありません。

A 回答 (5件)

同じく・・・松茸嫌いです・・・



味も嫌い、においも嫌いです。天然物を取って来たからってもらった事
あるんですけど食べれませんでした。
ちなみにだんなの実家は、松茸が取れる事で有名なとこなんですけど
だんなも松茸大嫌いらしいです。

芸能人の人が、「おいしい~~~」って言いながら食べてるのTVで
見るたび、ホントかよ・・って突っ込みたくなります。
値段が美味しいと思わせてるだけじゃない?とひねくれた考えも
あるのかな? でも、個人的には二度と食べなくていいです。
ってくらい美味しいと思えないきのこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいてホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:14

香りの好みは、国や地域・民族の民俗・文化・慣習・個人の嗜好などによって大きな違いがあります。


多くの日本人は昔からマツタケの香りを愛したようですが、特有の香りを嫌いな人は決して珍しくありません。味噌汁やタクアンの香りが嫌いな日本人の数より多いと思います。
たんに「多数派か少数派か」の問題ですね。多数派が嫌う香りを敢えて好む人を「臭いフェチ」などと言いますが、逆は何と言うか不明。

ちなみに私はマツタケの香りは好きですが、マツタケの合成香料は全然ダメです。市販の「松茸のお吸い物」や「松茸釜飯」のきつい臭いは気持ちが悪くなります。(関係ないけど、シナモンの香りはもっとダメです)

松茸の香り成分
 マツタケオール(1-オクテン-3-オール)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84% …
桂皮酸メチル
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E7%9A%AE% …
    • good
    • 2

私はマツタケがかなり好きなんですが


奥さんは嫌いらしいです。
食べられないというほど嫌いではないのですが、あの香りをありがたがる気持ちにはなれないそうです。

香菜やネギ、ミョウガ、ニラ、エシャレットその他香りの強い食物はたいてい好きなんですが、マツタケはダメだそうです。
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



私も松茸のにおいダメです(><)
周りは「あの香りがいいやん」と言いますが絶対無理です。
昔、職場の休憩室(テナントで色んな人が休憩してました)で
向かいに座った人が、松茸のお吸い物を食べ初めて
においに耐え切れず席を立った経験があります。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

においの迷惑って耐えられませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:19

かつて、松茸を商売にして大儲けした人が、「あんなキナ臭いキノコのどこがいいんですかね」と言ってました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!