アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッチのシェルを作成しています。
シェルはOracleユーザで動かしますが、
シェル中にmountをしたい部分があります。

この場合、Oracleユーザで上手くmountする方法は
ありますでしょうか?

A 回答 (1件)

/etc/fstab に記述しておけば、一般ユーザでも mount できたはずです。


/etc/fstab に記述後、mount コマンドでマウントできるようになるはずです。

/etc/fstab の編集は GUI があるのかもしれませんが、私は CUI でしか
やったことがありません。

随分昔の話なので、誤りがある可能性は大です。
参考になりましたら。。。

==== /etc/fstab の記述例 ====
/dev/hdaX /oracle_db ext1 uid=[Oracleのuid],noauto 0 0
==== end of /etc/fstab の記述例 ====
意味は、
1: マウントするデバイス
2: マウント先
3: デバイスの種類
4: オプション
5: 起動時のマウントの順番(今回はオプションでnoautoを指定しているので関係ない、はず。。。)
6: シャットダウン時の umount の順番(同上)
だったはずです。

Web検索で「fstab 書式」などで出てくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!