アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でパリへ行きます。
パリの北駅に近いジョーレ駅が最寄駅のデ・デュッテ・ショーモン
というホテルに宿泊するのですが、この周辺はあまり治安が良くないと聞きます。ホテルの住所以外ホテルへの行き方もわからないのですが、
こういった場合タクシーで行くべきなのでしょうか??

A 回答 (3件)

デ・デュッテ・ショーモンというホテルの実際の所在地が分らないので詳しくはお答えできませんが、ジョーレ (Jaures) 駅というのは北駅 (Gare du Nord) からメトロの5号線の Bobigny‐Pablo Picasso 方面行き(東方向)に乗って2つ目、つまり、次がスターリングラード Staringrad 駅で、そのまた次がジョーレ駅ということになります。

ついでながら、このジョーレ (Jaures) 駅ではメトロの2号線も通っていて、南はナシオン (Nation)、西はシャルル・ドゥ・ゴール・エトワール (Charles-de-Gaulle Etoile) と通じています。そして、面白いのは、この両方の終点で、この2号線が6号線に接続していること。つまり、パリの北側を回る2号線とパリの南側を回る6号線とでパリを一周する環状線を形作っているわけですから、これはちょっと便利かもしれませんよ。

本題に戻りましょう.....。ジョーレ (Jaures) 駅の近辺はちょうど10区と19区の境目あたりになり、北駅からは東におよそ1km といった距離にあります。ということは、たしかにタクシーで行っても、近過ぎず遠くもなくといった感じですから、大きなスーツケースを下げてメトロに乗るよりも、いっそ、最初だけでもタクシーというのもいいかな......と思えます。

北駅の駅正面のタクシー乗り場からタクシーに乗ると、駅前は一方通行の関係で、タクシーは一旦反対方向の西に向って走るはずですが、駅前の大通りを三角に回って、やがて東に向い、北駅と東駅の間を縫うように通るラファイエット通り (Rue La Fayette)をまっすぐ走るはずです。
 そして、1km ぐらい走ったあたりで、あの有名なサン・マルタン運河に水をそそぐヴィレット運河のあたりに着きます。ちょうどこのあたりがジョーレ (Jaures) 駅のあるところです。

このあたり、一度だけですが撮影で何日か続けて通ったことがありましたが、そんなに悪い環境ではなかったように思います。むしろ、散歩コースとしたら最高、このパリでも、このあたりは古いフランス映画のシーンなんかのような風景があったりして、それなりにいいところ.....といった印象がありましたが、今でもそうなのかなあ、そうだといいなと思います。

まあ、もともとあまり治安がいいとは言えないパリのこと、存分に楽しみながらも心のどこかではいつも用心をお忘れなく。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう予約してしまった後にこの辺りの治安があまり良くないという噂を聞いていとのでかなりビクビクしていました。
でもお話を聞けて少し楽しみになってきました。
夜の一人歩き等危険な所には行かず、パリ観光を楽しみたいと思います。
ちなみにこのホテルの住所でグーグルアース使って検索しましたら、
ジョーレ駅からほど近いところにホテルがありました。

ありがとうございました。

先日パリに行ってきました。

質問者様が質問しておられるホテル周辺の治安は分からないですが・・・
パリ自体は全然治安悪くなかったですよ!!
私も治安が悪いと聞いていたので心配してたのですが。

ただ浮浪者(?)はすごく多いです。
街中でいきなり声かけられて「お金ください」と言われることはありました。

ですが危ない経験もすることもなくとても楽しむことができました。
荷物にだけは細心の注意をしてくださいね☆
パリ、思いっきり楽しんできてくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしておかえりなさいませ!!
そうですね、パリを楽しむため何でも用心して楽しい旅行ができればとおもいます。
いってきます。

エールフランス航空のパリ市内行きバスが空港から出ていますから、それに乗ってパリ市内で降りて、そこからタクシーに乗れば安くつきます。

しかも安全です。
確かバスは凱旋門行きとモンパルナス行きがありますので、北駅でしたら凱旋門行きで降りて、そこから北駅までタクシーに乗ればタクシー代は10ユーロにもならないのではないでしょうか。
エールフランスのバスは14ユーロだったと思います。

パリの治安をとかく云々言いますが、ご安心ください、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。
安心しきってはいけないのでしょうが…
でも何だか楽しみになってきました。