プロが教えるわが家の防犯対策術!

cDNA Libraryを市販のキットを使って作ろうと
思うのですが、ファージベクターにインサートの
cDNAをいれてライブラリーをつくって、その後
既知の配列のプライマーでPCRをすると、目的の
遺伝子がとれるのでしょうか?
おおざっぱですが、教えてください。

A 回答 (2件)

既知配列の遺伝子のcDNA取得が目的であれば、


total RNAの逆転写産物を使ってPCRを行えば良いと思います。

新規遺伝子のcDNA取得が目的であれば、
部分配列や他種生物の配列情報があれば、PCRで取れるかも知れません。
それらの情報がない又は増幅できない場合には、
核酸プローブ、抗体、相互作用タンパク等を使ったスクリーニングが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変参考になりました。また何かわからない
ことがあればよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/04 12:08

cDNA Libraryを作る目的がよくわかりません。



既知配列のプライマーでPCR増幅して目的の遺伝子を取るのであれば、
Libraryを作る必要はないと思いますが。。
(Libraryにする前のcDNAをそのままPCRに使えば良いのでは?)

この回答への補足

目的は、新規の遺伝子をとりたくてライブラリーを
つくろうと思っていました。
けど、ほかにも既知の遺伝子がほしいので、ライブラリー
を作ったついでに取ろうかと思いました。

補足日時:2007/10/04 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!