プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっています。

海自がインド洋で米艦船に供給した燃料がどう使われたかを開示するのはそれ程困難な事なのですか?

10月3日の代表質問で「米側に提供した燃料のイラク戦争転用疑惑を踏まえ」鳩山氏から次の様な質問が出、首相が答弁しました。海自の活動内容に関する情報開示を求めたのに対して「各国の理解を得ながら可能な限り開示できるよう努めている」と述べるにとどめました。

良く意味が分かりませんでした。海自が米のどの鑑にどれだけの燃料を供給したかなんて当然記録があるでしょう。そしてその艦がどこに向かったかも追跡可能。情報開示に事務的に難しいところは一つも有りません。なぜ各国の理解を得るなどという複雑な手続きが必要あるのですか?

A 回答 (5件)

日本領空でさえ米軍機はフライトプランなど出しません。


まあ、軍事行動(たとえ訓練でも)にフライトプランもあったもんじゃありませんが。

それこそ、インド洋の米軍艦船の動きなど分かるはずもありません。
米軍が公表するはずもありません。

>そしてその艦がどこに向かったかも追跡可能。情報開示に事務的に難しいところは一つも有りません。

そこまでおっしゃるのであればご自分でどうぞ。

平和ボケしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

no.4の方のお礼にも書きました。給油の記録までは十分手に入りそうですがその先が難しそうですね。

>米軍が公表するはずもありません

その可能性も否定できませんね。たとえ公開してもどこまで信憑性があるか…難しそうですね。

>情報開示に事務的に難しいところは一つも有りません → そこまでおっしゃるのであればご自分でどうぞ → 平和ボケしすぎです

このようにつながっていく論理が私には全く理解できませんでした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/03 17:51

>海自が米のどの鑑にどれだけの燃料を供給したかなんて当然記録があるでしょう。



ここは日本側に記録があるでしょうが、

>そしてその艦がどこに向かったかも追跡可能。

日本だけでは、追跡できないでしょう。
インド洋にいるのは、わずかな数の海上自衛隊の艦船のみ。
日本のスパイ衛星で調べられるかもしれませんが、了解なくして他国の軍艦の行動を公開するのは、これは信義に反する内容かと思います。

まあ、国際法には個人情報保護法などないので、各国の非難を前提にバラしてしまう手もなくはないですが、どう考えても文明国のするべき行動とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。なるほどですね。

給油に関する資料は日本側ですが、その先は米側にあるんでしたね。とするとそちらの資料を公開するのはなかなか難しそうですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/03 17:43

 艦がどこにいるかどころか、いつの時点でどこにいたか、ですら通常は軍事機密です。


 同盟国の軍事機密をほいほい漏らしていたら、ただでさえスパイ天国として低い機密保持能力への信用は、地に潜ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

給油後の米艦線の航路記録は公開されてもその記録の信憑性を評価するのは難しいかも知れませんね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/03 18:03

そりゃ軍事秘密ですから。


何をどれだけ搭載したかで航続距離や攻撃範囲がわかりますからね、それを教える馬鹿は居ませんって(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>…それを教える馬鹿は居ませんって

何もこちらの手の内を明かせと言っているのでは有りません。作戦が終了した物なんか敵が知ったってなんの害もありませんよ。レースが終わっている競馬の着順公開するのと同じような物と思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/03 17:39

海自にしても、海自が給油する他国の艦船にしても、今後の活動内容は重大な軍事機密ゆえ、公表できないでしょうが、仰るとおり過去の活動内容なんか簡単に分かるはずです。

 福田は面倒だから渋ってるだけなんでしょう。それとも公表するとまずい事があるのかな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

>福田は面倒だから渋ってるだけなんでしょう

自分のお金使うんならいくらでもご自由に。って感じです。しかし給油は税金です。人の金使っているのですから「面倒」は通りませんね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!