アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 譜面からコード進行を読み取るにはどうしたらいいのでしょうか。その方法、またはそれが書かれているホームページがありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm

作曲などの視点。また、音楽理論を学習してみると、なお、
理解がしやすいでしょう・・・

上記・・・。参考になります。
    • good
    • 0

譜面からコード進行



ベートーヴェンとか、クラシックのアナリーゼするとき、
よく、カデンツを調べるため、コードを読み取るので、その方法だと・・・。

・「コードの仕組み」は、理解されているということを前提に、解説です。
(1)まず、「1小節・単位」(または、半小節)で、分析します。
・ある「1小節」の音を全て、集めます。
・オクターブの音は、同じと考え1つの音とします。
とりあえず、どんな音があるか、楽譜に、垂直に並べます。

(2)音符の種類(長さ)も、重要ですが、簡略のため割愛。
それを、
「音あり-なし-音あり-なし-音あり」(3度毎)
に並べ換えます。

それが、「トライアド」です。
次に、「転回」の場合があるのので、
(1)の最低音が、「バス」です。
分数コードの場合は・・・。

「音あり-なし-音あり-なし-音あり」以外の音は、
「非和声音」と考えるか、「付加音」。または「テンション」でしょう。どの程度まで、精度が必要なのかにもよります・・・。

基本的なものなら、上記の方法で、十分でしょう。
--------------

音が少ない場合は、だいたい、目星がつくので、あとは、
ダイアトニックの中から、適当に当てはめ、耳で確認してください。
代理コードを含め、せいぜい、3回やれば、当たりがでます。
-------------

また、さらに、詳細な分析は必要ですが、話が長くなるので、ここまで・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご説明ありがとうございます。コード進行を譜面から読み取る方法は自分で調べても中々見つからなかったのでとても助かります。回答を参考にしてコード進行を調べてみようと思います。

お礼日時:2007/10/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!