プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックで飲んで、ほんのり甘いのではなく
砂糖を入れたような甘味があるコーヒー豆ってありませんか?
コーヒー豆を買う時に色々店をまわって聞いてみるんですが、なかなかないですね~。
砂糖を入れたとまではいかなくても、それに近いような甘味の強い豆がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

豆の種類と言うより、焙煎方法で出す事は可能ですけど

問題は、甘味が強く出る焙煎を行ったコーヒーは、品質の劣化が恐ろしく速い事で、甘味が維持できるのは、ほんの数日、と言った所ではないでしょうか?

従って、砂糖を入れないのに甘い、それに近い甘味のコーヒーと言うのは・・・
自家焙煎しているショップで、焙煎してもらうか、ご自身で焙煎するしかないのではないかと思います

焙煎後のエージングが終了した時点が、甘味の最大のピークになり、後は、加速度的に甘味が減少して行きましたのでね

ちなみに、ほのかに甘味を感じるって程度なら、自家焙煎されているショップで、腕の良いお店だったら、作ってくれると思いますよ
(値段と量は、別問題としてですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

早速、焙煎の方法を調べてみました。むずかしそうですね。匠の技って感じです。
こだわりのおいしいコーヒーを飲もうと思ったら手間ヒマを惜しんではいけないですね~。勉強しなきゃ。
まずは、自家焙煎をされてる腕の良いショップやこだわりの喫茶店などめぐってみようと思います。以前ちょっとだけ喫茶店めぐりをしていろんなコーヒーを飲んでいた事を思い出しました。
回答ありがとうございました。

全然、思ってらっしゃる回答とは違うかもしれませんが・・・

私はコーヒーに砂糖は入れません。
でも、ちょっと甘味が欲しいときには、ハワイアン・フレーバーコーヒーを
入れます。 弟がお土産に買ってきてくれて、初めて飲んだときは、何コレ?
って思いましたが(笑)いろんな香りのものがついつい飲んでみたくなって
ショップで見つけると、新たなフレーバーに挑戦しています。

最近は通販もあるようなので、一応URL置いておきますね。

参考URL:http://www.paradiseparty.net/coffee.htm
    • 0
この回答へのお礼

HP早速見てみました。飲んでみたくなりました!
紅茶は、フレーバーティーとか結構飲んでいるんですが
フレーバーコーヒーは飲んだことありませんでした。
まずは、一番人気のから試してみようと思います。
回答ありがとうございました。