質問

病院で「今日BSCがあるから・・」など先輩達が言っているのを耳にする事があるのですがBSCって何かご存知の方いらっしゃいますか?教えて下さい。

通報する

回答 (2件)

回診しながら症例検討をする意味で「ベッドサイドカンファレンス(BedSide Conference)」じゃないの。
うちでは使用してないけど。
先輩に聞いてみてください。

BSC(Balanced scorecard)バランスト・スコアカード

BSCとは、バランスの取れたスコアカード(成績表)を意味します。
戦略的に業績管理をするためのフレームワークです。

現在医療分野におけるBSCは、民間病院のみならず、自治体立病院などでも積極的に導入されています。
2004年から全ての都立病院では改革実行プログラムの一環としてBSCが導入されています。

BSCが病院経営において効果を発揮した理由として

(1)人の価値の有形化
例えば学習と成長の視点で従業員の学習意欲、前向きな姿勢と言った財務的には評価できない点が、どのように財務的有効な価値を創造するか、その過程を示すことができます。

(2)方向性の同一化
病院では、医師・看護師・コメディカルといった医業職から、事務課・管理課等の様々な職種の従業員を抱えます。
全ての従業員が統一された組織として行動していくことがこれからの病院経営では必要なため、有益であるといわれています。



参考URLはWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9% …

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たぶんうちの病院で使われているのはそれです。管理職の主任さんや教育委員の人達がよく「BSCのなんたらがあるからさ~」と言っているのをよく耳にします。あまりにも普通に使われていて主任様方には今更聞けないでいたのですが、やっとわかりました。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?23 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集