プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はテニス歴8年(学校の部活で練習する程度)の女子大生です。
今のラケットは6年間使っていますので、この度ラケットを買い換えることになりました。
おすすめのラケット・ガットはありませんか?
私はスピードとコントロールを重視したラケット・ガットがいいです。
私はシングルスプレーヤーで、ボレー等よりストロークに重きを置いています。
ちなみに今使っているラケットはISOMETRIC PRO SUPER MID(昔のヒンギス使用モデル)です。
ガットは色々なものを試しています。
多くの方のご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ずばりゴーセンのテックガットシリーズをお勧めします。


クルニコワモデルです。
ヒンギスモデルを使用ということはストロークでもスピン系だと思います。
このガットは反発力に優れながらもストロークタイプの人が求める玉の乗り
が十分に感じられます。
ゴーセンの海島構造の特徴でもある衝撃吸収性にも優れています。
ゲージは1.15 1.22 1.29の3種類があります。
ちなみに私は1.22を使用していますが反発力と乗り及び打球感等の総合力は
今まで使用したストリングスの中でも最高だと思います。
ゴーセンのホームページを一度ご覧になってはいかがですか?
自分の重要視する特性から向いているガットを調べることができますよ。
最後に余計なことかもしれませんがラケットを6年間・・・・
と書いてありましたが同じラケットをということでしょうか?
ラケットにも寿命があり通常の使用でも2年から3年経つと反発力がかなり
落ちてきます。
それが進むと、いわゆる腰の抜けた状態になります。
自分が現役のころはハードヒッターだったのでメーカーの人に1年で・・・
と言われましたが・・・・・・・・・
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
GOSENのガットは結構試してみましたが、fisherman2さんおすすめのガットは使ったことがありませんでした。是非使ってみます。GOSENのHPも見てますますその気持ちは強くなりました。

>同じラケットをということでしょうか?
-はい、そうです。ラケットに寿命があるのかなと半信半疑でしたが、これからはfisherman2さんのアドバイスどおりにやっていきます。

お礼日時:2002/08/21 22:01

こんにちは!



◇ラケットについて
最終的には、「好み」の問題ということに
なりそうですが、それは別とすると、
どんなテニスがしたいかで絞り込めそうです。
つまり、楽ちんテニスをしたいのか、きっちりとした
テニスを追及したいのか。
年齢から考えると、まだまだこのさき長く

テニスができそうですし、またレベルの高い
テニスが追求できるでしょうから、
私は、プロ使用モデルも悪くないと思います。

初心者でも、高校からテニスを本格的に
やりたいと思っている人には
プロモデル、たとえばアガシのラケットなどを
すすめるショップもあるようです。

ちなみに私は古いタイプの硬いラケットが
合うようでプリンスのグラファイトを使っています。
ただ、使っていて思うのは、
重いラケットになるので、
私のばあい、サービスリターンなど、
瞬間的に反応しなければならない局面では、
始動がおくれがちで、つらいところがあります。
逆に、重くて硬いラケットのよさは、
安定感です。余裕さえあれば、快適に
しかもコントロールできたストロークや
ボレーが打てます。
ということは、厳しい試合という状況で
使うのはどうか、ということになりそうです。

◇ガットについて
これも好み以外では、
どんなテニスがしたいか、何を求めているのかが
判断基準になりそうです。
つまり、ガットに反発力を求めるのか、
コントロールの良さを求めるのか、
スピンの効きを求めるのか。
このあたりはatsuk0さんも
きっとよくご存知と思いますので、
割愛して、
私の経験を話しますと-

ゴーセンのスピンガットを使ったことがあります。
それはまるでバラのつるのように
ガットにとげとげがありました。
いかにはボールがよくひっかかりそうです。
そして、実際ひっかりがよく
スピンがよくかかりました。
でも、思いました。
プロはそんな特殊加工がしてない
ガットでもスピンをかけているのだから、
ふつうのガットでもスピンがかけられるように、
自分もそれを使うのをやめようと思ったのです。

そして今は、
トアルソンのライブ・ワイヤーの1.25という
ガットを使っています。
細めでスピンもかけやすく、しなやかで、
快適です。
(この2点が私のガットに求めているものなのです)
このシリーズはアメリカでの評価が高いようです。
ただし、値段が少し高めです。

また、なんと(!)、ナチュラルも張っています。
一度はナチュラルで打ってみたいという気持ちがあり、
ぜいたくをしました。
最初に張ったのは、サンプラスが使っているという
バボラのナチュラルで、高かったなぁ~。
ただし、結果はよくありませんでした。
そのことを別の店で話したら、それは
張り方がよくなかったのだろうと言われ、
安価なナチュラルでパシフィックというメーカーの
ナチュラルをすすめられて、試してみました。
この結果はgoodでした。
たしかにしなやかな感じあります(そういう気がする)。

なお、私のテニスは、
ガットをすぐに切ってしまうようなテニスでは
ないので、そんなぜいたくができるのかも
しれません。

以上、
かつては全テニス雑誌を毎月買っていた
テニスフリークのabcjetでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abcjetさん、ご自身のお話とご回答ありがとうございました。
ナチュラルガットなど試してみたいなー…なんて思ったりしました(お金の問題はあるのですが)。

ラケットの重さや硬さは今後、プレーの参考とさせていただこうと思っています。

お礼日時:2002/08/25 19:18

こんにちはsometimespage1です。


えー、最近のテニスラケットはどれも性能がいいので自分でボールを打ってみて考えてみるのが僕としては一番良いと思います。
でも、その前にこのラケットはプロテニスプレーヤーが使っているのと同じなのでこれを使用すればきっと上手くなると思って買うのは絶対に止めてください。さほど普段のプレーと変わりありません。 最近のテニス雑誌ではよく人を誘惑する宣伝がありますが負けないようにしてください^^
まあ、メインポイントとしては、色々なラケットを試してみて自分にあったラケットを見つけて欲しいってことです^^しかし、とりあえず参考程度に後で下のほうに書きます。テニス歴8年と書いてありましたのできっとすぐ良いラケットが見つかると思いますよ。

チョットした参考程度のラケット

Head Intelligence i.Prestige Racquets
Wilson Hyper Hammer 5.2 Racquets
Wilson Hyper ProStaff 6.1 Racquets
Wilson Hyper ProStaff Surge 5.1 Racquets
Babolat Pure Control Plus Racquets
PRINCE Triple Threat Rebel (MP) 700 Tennis Racquet
PRINCE Triple Threat Tungsten Warrior (MP) Tennis Racquet

以上です。あと、ストリングの方は私もゴーゼンが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニス歴は短くはないですが、上手くないしその上優柔不断なので、なかなか良いラケットというのを見つけられそうにありません(>_<)
ラケット選びも大事ですが、その分練習も頑張らなければ!というのをsometimespage1さんのご意見で再確認することができました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!