プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーラーニングという記憶術の本を読んで、それを実践してみたいと思っています。その中でこの「1分間に60拍のテンポで演奏された、4/4拍子のバロック音楽」が必要になってくるのですが、クラシック音楽の知識に乏しく、自分でもラルゲットの曲を中心に色々と聴いてみたのですがなかなか見つからず困っています。

該当する曲がたくさんあればあるほどいいので、1曲でも1曲の1部分でも知っていたら教えていただきたいです。

ご存知であれば収録されているCDの名前と曲名を挙げて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1分間に60拍といううこでしたら、鼓動に近く、気持ちが落ち着くバロック音楽って事だと思いますので、


J.S.バッハ 「G線上のアリア」
パッフェルベル 「カノン」
などもどうでしょうか?
恐らくこの2曲でしたらほとんどの演奏が、1分間60拍に近いと思います
    • good
    • 0

はじめまして


なかなかないものですね・・・改めて認識しました。

バッハ シンフォニア9番

これは条件に当てはまっていると思います。
CDは、いくらでもあります。
ピアニストにより若干速度は違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速探してみますね。

お礼日時:2007/10/13 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!